3分でわかる

“夏のひがし北海道の魅力”

この夏の旅行先にひがし北海道が候補にあがっている人にお伝えしたい“ひがし北海道の魅力”。
いろいろなサイトに分散している情報の概要をここでひとまとめにしてみました。

SUMMER IS THE ONLY WAY TO
EASTERN-HOKKAIDO.

夏は 、

ひがし北海道へ

ひがし北海道とは、北海道の東側の部分のことを指し、北海道の面積の約4割を占める広大な地域です。ひがし北海道の夏は湿度が低く、涼しい気候なため避暑地としても人気があります。また、広大な敷地に広がる美しい花畑や北海道らしい畑や牧場風景は目を引くものがあり、ドライブやサイクリングもおすすめです。さらに自然を活かしたアクティビティや、野生動植物との出会いもあります。
広大な面積を持つひがし北海道は、海の幸、山の幸など種類に富んだ食がたくさんです。また、夏限定グルメや地元産のミルクで作ったジェラートなど夏ならではのひんやりスイーツもあり飽きさせません。大自然の中でのアクティビティや美味しい食、涼しい風が吹く中でのドライブやサイクリングなど、ひがし北海道らしい過ごし方が堪能できます。この夏は、涼しいひがし北海道で過ごしませんか?

こんな夏の絶景が
見られます

広大な敷地に広がる美しい花畑や手つかずのまま残る大自然など、ひがし北海道には、美しい景色がたくさんです。湿度が低く、過ごしやすい気候の中で大自然を感じませんか。

こんな夏の
アクティビティがあります

夏のアクティビティは、豊かな自然を使ったものやひがし北海道ならではな動物と触れ合えるものなど、体を使ったアクティビティがたくさんあります。また、運動が苦手なインドア派さんでも楽しめる、のんびりリラックスがメインな癒しアクティビティもあるので、要チェック!

こんな夏のグルメが
味わえます

ひがし北海道は、とても広いこともありそれぞれの地域ごとで、おすすめグルメが異なります。魚介や乳製品を使ったものをはじめ、 旬の食材を用いた北海道のローカルグルメはどれも絶品です。またB級グルメやスイーツなども豊富です。心ゆくまで食事を楽しんで。

車が運転できなくても
心配いりません

車(レンタカー)移動のイメージが強いひがし北海道ですが、JRや都市間を繋ぐ便利なバス、タクシーも豊富です。普段運転に慣れていなく車の運転に不安がある人も、公共交通機関を利用すれば安心で楽しい旅ができます。

ひがし北海道ネイチャーパス

ひがし北海道にある空港と観光地や宿泊施設をを結ぶバス。全部で8ルートあり、24時間オンライン予約・決算ができる。

JR

札幌などからひがし北海道へ、さらにひがし北海道内の主要都市を結ぶ。JR根室本線(花咲線)、釧網本線、石北本線がある。

エアポートバス

空港と都市を結ぶバス。知床エアポートライナー、阿寒エアポートライナー、スイーツライナー、十勝ミルキーライナーなど。

路線バス

それぞれのエリア内を巡回したり、エリア間を結んでいる。運行本数が多くない路線があるので、事前に情報収集をしておこう。

観光タクシー

時間を自由に使え、好きなところをまわれるタクシー。タクシー会社では、観光専用のプランを用意しているところも。

夏のひがし北海道の旅の
拠点はこちらです

ひがし北海道を旅するのに、旅の拠点としておすすめしている7都市です。とても広い北海道だから、行きたい場所にあわせて拠点場所を決めるのが◎。

さあ、夏のひがし北海道へ
出かけましょう

美しい景色や大自然、アクティビティ、おいしい料理、思いもよらない素敵な出会いなど、魅力たっぷりの夏のひがし北海道で、あなただけの特別な旅をしませんか。