栄養たっぷり美容に◎。白花豆ってなんだろう?

公開:2019年1月15日
「白花豆」という豆を知っていますか。北見は、たまねぎの生産量日本一であることでよく知られていますが、実は白花豆の生産量も日本一です。あまり耳にしたことがない「白花豆」ですが、高級和菓子の白あんの原材料としてよく使われており、栄養価が大変高く美容にいいと、女性の間で密かなブームにもなっています。今回は、そんな女性の味方「白花豆」がもっと好きになるおすすめ3つをご紹介。

白花豆とは?

白花豆とは、名前の通り白い花が咲き、真っ白な豆が実る高級菜豆。ミネラルが豊富で、鉄分、タンパク質、食物繊維がいっぱい詰まった栄養価の高い食材として知られる。主に高級和菓子の白あんの原料として使われている。北見市では和菓子以外にも、白花豆を使った加工品が豊富。

白い花が咲き誇る美しい畑

nmd-7603

丘と畑の早朝ウォーク

●おかとはたけのそうちょううぉーく
温根湯温泉の美しい景色を地元ガイドが案内する早朝散歩ツアー。可憐で美しい花が咲き誇る白花豆の花畑が、大変美しいと人気を集めている。眩しい朝の光を感じながら、広大な畑やカラマツなどが茂る林の中を散策できる。また運が良ければ野生のリスなどの小動物にも会えるかも。朝早く起きて、大自然の中で深呼吸をしよう。リフレッシュして、日々の疲れもリセット。
電話番号:0157-45-2921(おんねゆ温泉観光協会)
営業時間:5月中旬〜10月中旬の5:30〜6:30(前日までの要予約、申込は各旅館へ)
料金:1000円(白花豆のおしるこ、オリジナル鳥笛プレゼント付)
集合場所:大江本家または温根湯ホテル四季平安の館ロビー
アクセス:JR留辺蘂駅から車で10分

-column-

世界初と日本初がある
水族館で遊ぼう!

JR留辺蘂駅から車で15分。北海道の川辺に住む魚の水族館「北の大地の水族館」。ドーム状になった水槽を使い、大量に流れ落ちる滝を再現した滝つぼ水槽は日本初の試みで、まるで水の中にいるような世界を体感できるダイナミックで美しい水槽だ。また北海道の季節の移り変わりを再現した「四季の水槽」は冬の間、世界初の凍る水槽へと姿を変える。凍った川底で、寒さに耐えぬく姿からは、北の生命のたくましさを感じることができる。

北の大地の水族館

住所:北見市留辺蘂町松山1-4
電話番号:0157-45-2223
営業時間:8:30〜17:00(11〜3月は9:00〜16:30)
定休日:12月26日〜1月1日、4月8〜14日
料金:670円
アクセス:JR留辺蘂駅から車で15分  駐車場:200台

美味しい、ヘルシー。白花豆スイーツ

hokkaido_013

ファミリーレストランe'f

●ふぁみりーれすとらんえふ
白花豆をふんだんに使った「白花豆モンブラン」。なめらかな口どけで甘さは控えめ。見た目もとってもかわいい。白花豆を使った料理や商品もたくさんあるから、メニューや店内も抜かりなくチェックしよう。白花豆で作られた白花豆酢が珍しくて、特におすすめ! 週末を中心に数量限定販売。
住所:北見市留辺蘂町旭西220
電話番号:0157-42-4574
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜
アクセス:JR西留辺蘂駅から徒歩10分
駐車場:20台

ふじや菓子舗

●ふじやかしほ
地元客から大人気の老舗菓子店が作るスイーツ「白花豆むーす」。ふわふわとした口当たりに、ほんのり豆味。甘いものが苦手な人でも、さらっと食べられちゃう一品。さらに白花豆には、炭水化物の吸収を抑えてくれる嬉しいダイエット効果もあるとか。食後のデザートにいいかも。
住所:北見市留辺蘂町温根湯温泉194
電話番号:0157-45-2228
営業時間:9:00〜19:00
定休日:無休
アクセス:JR留辺蘂駅から車で15分
駐車場:なし

美味しい、ヘルシー。白花豆みやげ

北見には、白花豆を使ったおみやげがたくさん。白花豆は、美味しくてヘルシーで栄養もたっぷりだから、おみやげにもらっても嬉しいものばかり。自分用にも欲しくなっちゃうものがたくさん。今回は白花豆の美味しさが、ぎゅっと詰まった特におすすめの4点をご紹介。

白花豆蜂蜜

大江本家でしか手に入らない白花豆蜂蜜。あっさりしつつも、華やかな香りと甘さが味わえる。

白花豆かすてら

甘さ控えめで、しっとりした味わいのかすてら。バラ売りもしているので、配りみやげとしてもおすすめ。

白花豆ポタージュ

お湯に溶かして飲む粉末タイプのポタージュ。ほっとする優しい味わい。温めた牛乳で溶かしても美味しい。4袋入り。

飲む羊羹ICHIZUしろ

白花豆を使った飲むタイプの羊羹。そのまま飲んでもおいしいし、トーストやアイスにかけるのもGOOD。

-column-

美白の湯
大江本家で温泉を満喫しよう

100年以上の歴史がある老舗温泉宿。豊富な湯量が自慢で、広々としたジャグジーバスと美しい景色が眺められる露天風呂が人気。日本屈指の泉質の良さを誇る源泉掛け流しの湯には、アンチエイジング(老化抑制)効果や美白効果が期待できるとのこと。日帰り温泉はもちろん、一番人気の展望檜風呂付きの客室で贅沢な1日を過ごすのもおすすめ。日々の疲れも、旅の疲れも温泉でぜひ癒されてみて。

美白の湯 大江本家

住所:北見市留辺蘂町温根湯温泉466-1
電話番号:0157-45-2511
営業時間:13:00〜20:00頃(日帰り入浴)、イン 15:00 アウト 10:00(宿泊)
定休日:年中無休
料金:800円(日帰り入浴料)、1泊2食付8500円〜
アクセス:JR留辺蘂駅から車で15分
駐車場:200台
※掲載の内容は2019年1〜2月現在のものです。内容が変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。

ひがし北海道エリアの
着地型ツアー&体験予約

ひがし北海道自然美への道DMOが運営する「ひがし北海道トラベルラボ」では、各エリアでの移動・宿泊・体験などがセットになった現地ツアーや、エリアならではの体験が予約できます。
https://easthokkaido.com

■おすすめの観光スポット

菓子工房 Shiga

大正6(1917)年創業の老舗菓子店。現在は4代目オーナーシェフが伝統を守りながら、オホーツクの小麦を使ったスイーツを提供している。新しいスイーツの開発も積極的

Read More »

香風園(こうふうえん)

昭和49年創業の老舗焼肉店。地元産の生肉にこだわる伝統の北見焼肉が味わえる。手作りの生(なま)ダレと手作りの塩コショーはどちらも肉との相性バツグン。山わさびとネ

Read More »

仁頃はっか公園・ハッカ御殿

仁頃町の道道7号線沿いにある総敷地面積約4haの公園。園内には、北見はっか黄金期のはっか商・五十嵐弥市氏の私邸「ハッカ御殿」があり、当時使用されていたハッカ蒸留

Read More »

回転寿しトリトン 三輪店

北海道産の魚介を中心とした新鮮なネタの美味しい寿司で評判の回転寿司店。ホタテ、ツブ、イカなど北海道でとれた良質な旬の素材をリーズナブルに提供している。新鮮なネタ

Read More »

四条ホルモン

東藻琴の食肉加工場から毎日仕入れる新鮮な肉を使用しているお店。人気の豚ホルモンや牛サガリなど焼肉はもちろん、味噌仕立てのもつ鍋の「ぼんち鍋」(要予約)も絶品。全

Read More »

コミュニティプラザ パラボ

北見駅に隣接しているショッピングビル。地下には道産品コーナーがあり、オホーツクエリアの特産品が約3000点並ぶ。北見の農産物加工品や乳製品、ハッカ製品が充実。6

Read More »

レストラン シェルブルー

北見市内の老舗ホテル1階にあるレストラン。ご当地グルメ「オホーツク北見塩やきそば」の考案店として知られる。「オホーツク北見塩やきそば」(1100円)は仕上げとな

Read More »

旅館 塩別つるつる温泉

100%源泉かけ流しの弱アルカリ性の天然温泉。その名のとおり、肌がつるつるになると評判だ。ジャクジーを完備する大浴場、豊かな自然に溶け込む露天風呂などそれぞれの

Read More »