釧路が誇るガッツリ飯! 泉屋のスパカツ攻略法

釧路で古くから愛されているグルメ「スパカツ」をご存知でしょうか。 スパゲティ+トンカツ+ミートソースと、 みんな大好きオールスターズが集合したような贅沢な一皿です。 老舗洋食店「レストラン泉屋 本店」にて味わってきました。

スパカツならレストラン泉屋 本店へ

元祖スパカツを味わうならここ「レストラン泉屋 本店」へ。 本店はJR釧路駅や幣舞橋からも近く、アクセスしやすいです。 創業1959年だけあり、レトロ感のある昭和のたたずまいがどこか懐かしいです。 店内入口にはずらりとメニューサンプル(しかもどれも盛り良し)が並び、テンション、高まる!

スパカツとはなんだ??

ここでスパカツについて説明を。 正式名称は「スパゲティミートソースカツのせ」、アツアツの鉄皿にミートソーススパゲティにトンカツがのる、釧路が誇るボリューム洋食です。

泉屋の創業当初、牛肉がまだ高級だった時代に豚肉をカツにすることで贅沢気分を味わってもらおうと考案されたメニュー。 鉄皿にのる理由は、夏でも涼しい釧路でも最後までアツアツで味わえるように…とシェフの心遣いからだそうです。

いざ、盛り盛りの一皿と対峙!

注文すること少々、厨房から「ジュージュー!バチバチ!」と ソースが熱せられるいい音を響かせながらスパカツがやってきました。 これはおいしいと確信です。 ともあれスパゲティもカツもてんこ盛り、ミートソースも溢れんばかり。 心して食さねば。

おいしくいただくポイントとしては
・鉄皿に敷かれたスパゲティ全体を、たっぷりとかかるミートソースとまんべんなく絡める
・火傷覚悟の上、勢いよく食べ進める。「フォークは止めるな」
 ☝︎休んじゃうと途端に満腹感に襲われるので
以上です。

肉厚サクサク衣のカツ、食べ飽きないソース =これは病みつきグルメだ!

カラッと揚がったサクサク衣カツは肉厚で、ミートソースもほどよいお味で食べ飽きない。 一つ一つに手間がかかっている印象です。 食べ進めてもアツアツ鉄板のおかげで冷め知らずなのも何とも嬉しいです。 そしてついに最後の一口を運んだ時、何とも言えない「やった!食べきったぞ!」という達成感に包まれます。

ちなみに+520円で大盛りにもできるとのことなので、我こそは大食漢!という方、ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。
釧路っ子に愛され続けるスパカツの愛される理由を垣間見た昼下がりでした。 釧路で海鮮丼、炉端焼き…もいいですが、スパカツも外せませんよー!

レストラン泉屋

所在地:釧路市末広町2-28
電話:0154-24-4611
時間:11:00〜21:00(10〜3月は〜20:30)
休業日:月1回火曜不定休
料金:スパカツ980円
交通:JR釧路駅から徒歩15分

■過去の記事

「しかりべつ湖コタン」開催中!

どことなく春の気配が近づいてきていますが、北海道の十勝エリアにあるしかりべつ湖では、まだまだ冬真っ盛り!今回は、毎年1月下旬から3月下旬まで開催されているイベン

Read More »