ひがし北海道(道東・北海道の東側)を旅する女子のための観光情報発信サイト | 北海道の新しい旅のかたち ひがし北海道スタイル # 女子旅

爽やか&ヘルシー、ハッカとハーブで癒されよう

公開:2019年1月10日
かつて北見は、世界市場の70%を生産するハッカの産地だったこともあり、今でも北見の名産といえば「ハッカ」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。北見産のハッカはもちろん、ハッカを含むハーブには、リラックス効果やデトックス効果など、女子に嬉しい効果がたくさん含まれています。ハーブの力を借りて、日々の疲れや旅の疲れを癒しませんか。

レトロかわいい建物で
ハッカの歴史を知ろう。

DSC_3773

北見ハッカ記念館・薄荷蒸溜館

●きたみはっかきねんかん・はっかじょうりゅうかん
北見の特産品「ハッカ」の歴史がわかる史料館。ハッカ生産の歴史はもちろん、戦前当時使用されていた世界中のハッカ製品や乾燥ハッカの標本など様々な資料が展示されている。建築された当初の面影が残るドアノブや天井照明などが、レトロモダンでとてもかわいい。別棟の薄荷蒸溜館では、ハッカの蒸溜実演の様子を見学できるほか、ハッカ製品も購入できる。
住所:北見市南仲町1丁目7番28号
電話番号:0157-23-6200
営業時間:5〜10月は9:00~17:00、11月〜4月は9:30〜16:30
定休日:月曜・祝日の翌日(月曜が祝日の場合は翌日休、金・土曜が祝日の場合は開館、翌日も開館)
料金:入館無料
アクセス:JR北見駅から徒歩10分 

駐車場:20台

爽やかな香りに癒される
オリジナルアロマクリームを作ろう。

city_kitami_mp_111

フレグランス ハッカ蒸留体験

●ふれぐらんすはっかじょうりゅうたいけん
化学の実験のような小型蒸留器を用いて行う和製ハッカの蒸留。ハッカ油が、すこしずつ溜まっていく様子が観察できる。ハッカの蒸留時には、「あやなみ」や「ほうよう」などの和製ハッカ、カモミールなどのエッセンシャルオイルから好みの香りを選んで、オリジナルのアロマクリームが作れる。完成したクリームは、かわいくパッケージしてくれる。体験後は、ハーブティでひと息つこう。

北見ハッカ記念館・薄荷蒸溜館

住所:北見市南仲町1丁目7番28号 

電話番号:0157-23-6200
体験メニュー名:フレグランス ハッカ蒸留体験
催行時間:10:00〜(3日前までに要予約、所要時間90分)
定休日:月曜・祝日の翌日(月曜が祝日の場合は翌日休、金・土曜が祝日の場合は開館、翌日も開館) 

体験料金:3000円(2名より受付) 

アクセス:JR北見駅から徒歩10分 

駐車場:20台

ヘルシーなオーガニックハーブで
キレイになろう。

city_kitami_mp_315

香遊生活

●こうゆうせいかつ
JR北見駅から車で30分。森の中にひっそり佇むログハウスのかわいらしい建物。無農薬にこだわり、自社で生産・加工・販売全てを行っている。取り扱うオーガニックハーブは約60種と多く、併設しているカフェでは、自社生産のオーガニックハーブティはもちろん、オーガニック野菜とハーブを使った食事も味わえる。また、自分で選んで作れるのが楽しいとハーブティブレンド体験も人気。
住所:北見市柏木14-3 

電話番号:0157-66-1201
営業時間:10:00〜18:00(ハーブティブレンド体験は〜16:00、カフェは11:00〜16:30)
料金:ハーブティブレンド体験3000円(4日前までに要予約、所要時間60分) 

定休日:水曜(カフェは月〜水曜)
アクセス:JR北見駅から車で30分 

駐車場:20台 

ハーブスチーム浴で
日頃の疲れをデトックス。

DSC_2769

ハーブスチーム浴体験

●はーぶすちーむよくたいけん
自社農園で栽培した、13種類のハーブを贅沢にブレンドしたハーブミストを全身で浴びられる「ハーブスチーム浴」。オーガニックハーブの心地よい香りで、ココロもカラダもリラックス。体を芯から温めてくれるから、新陳代謝が活発になりデトックス効果も◎。日頃の疲れや、旅の疲れを癒そう。体験後には、ハーブティでほっこりティータイムを楽しんで。

香遊生活

住所:北見市柏木14-3 

電話番号:0157-66-1201
体験メニュー名:ハーブスチーム体験
催行時間:10:00〜16:00(4日前までに要予約)
料金:30分コース3000円、45分コース4500円
定休日:水曜
アクセス:JR北見駅から車で30分 

駐車場:20台 

-column-

ハッカ&ハーブ
おすすめおみやげ

北見のハッカとハーブに癒されたあとは、女子大好きおみやげ買い物タイム。爽やかな香りが広がるハッカも、癒し効果抜群でヘルシーなハーブもどちらもゲットしたい、という女子のためにおすすめ商品をまとめました。かわいいパッケージなのに効能も◎で、自分用にもついつい買ってしまいたくなる、ハッカとハーブのおみやげをご紹介。

北見薄荷取卸油

ハッカの蒸溜実演で採取された、ハッカ油の原油。アロマオイル同様にディフューズしたり、フットバスなどにいれたり、使い方はいろいろ。北見ハッカ記念館限定商品。

ハッカ湯

ほんのり爽快感と体を芯から温めてくれる嬉しい効果を備えるバスソルト。お湯に入れると、エメラルドグリーンの綺麗な色で、見た目も爽やか。ボトルタイプもある。

オーガニックハーブティ

『香遊生活』の有機農園で収穫されたオーガニックハーブをブレンドした体にやさしい、ヘルシーなハーブティ。色鮮やかなブルーで、見た目も美しい。

オーガニックハーブオイル

イタリア産のオリーブオイルに、「香遊生活」の農園で育ったローズマリー、ニンニク、タカノツメを漬け込んだ料理油。 ほどよいピリ辛さで、どんな料理にも合わせやすい。
※掲載の内容は2018年12月現在のものです。内容が変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。

ひがし北海道エリアの
着地型ツアー&体験予約

ひがし北海道自然美への道DMOが運営する「ひがし北海道トラベルラボ」では、各エリアでの移動・宿泊・体験などがセットになった現地ツアーや、エリアならではの体験が予約できます。
https://easthokkaido.com

■おすすめの観光スポット

菓子工房 Shiga

大正6(1917)年創業の老舗菓子店。現在は4代目オーナーシェフが伝統を守りながら、オホーツクの小麦を使ったスイーツを提供している。新しいスイーツの開発も積極的

Read More »

香風園(こうふうえん)

昭和49年創業の老舗焼肉店。地元産の生肉にこだわる伝統の北見焼肉が味わえる。手作りの生(なま)ダレと手作りの塩コショーはどちらも肉との相性バツグン。山わさびとネ

Read More »

仁頃はっか公園・ハッカ御殿

仁頃町の道道7号線沿いにある総敷地面積約4haの公園。園内には、北見はっか黄金期のはっか商・五十嵐弥市氏の私邸「ハッカ御殿」があり、当時使用されていたハッカ蒸留

Read More »

回転寿しトリトン 三輪店

北海道産の魚介を中心とした新鮮なネタの美味しい寿司で評判の回転寿司店。ホタテ、ツブ、イカなど北海道でとれた良質な旬の素材をリーズナブルに提供している。新鮮なネタ

Read More »

四条ホルモン

東藻琴の食肉加工場から毎日仕入れる新鮮な肉を使用しているお店。人気の豚ホルモンや牛サガリなど焼肉はもちろん、味噌仕立てのもつ鍋の「ぼんち鍋」(要予約)も絶品。全

Read More »

コミュニティプラザ パラボ

北見駅に隣接しているショッピングビル。地下には道産品コーナーがあり、オホーツクエリアの特産品が約3000点並ぶ。北見の農産物加工品や乳製品、ハッカ製品が充実。6

Read More »

レストラン シェルブルー

北見市内の老舗ホテル1階にあるレストラン。ご当地グルメ「オホーツク北見塩やきそば」の考案店として知られる。「オホーツク北見塩やきそば」(1100円)は仕上げとな

Read More »

旅館 塩別つるつる温泉

100%源泉かけ流しの弱アルカリ性の天然温泉。その名のとおり、肌がつるつるになると評判だ。ジャクジーを完備する大浴場、豊かな自然に溶け込む露天風呂などそれぞれの

Read More »
メニューを閉じる