釧路でやりたいこと全部満喫!釧路を遊びつくそう

公開:2019年6月24日
ひがし北海道の経済の中心地である釧路は、釧路湿原はもちろん釧路の歴史を感じる建物やローカルグルメに海鮮料理など魅力的な場所やお店がたくさん。また地元客や観光客で賑わう繁華街には、ビジネスホテルが点在しているので終電を気にせず心ゆくまでディナーやお酒が楽しめるのも嬉しいポイント。そんな朝から晩まで楽しめる釧路で、思う存分遊んでみませんか?

釧路 魅力スポットを訪れる

#PLAY

歴史やアートが好きな人必見のSNS映えするスポットや近年釧路にできたばかりの最新スポット、釧路観光の王道スポットまで、旅が楽しくなる今行きたい旬の魅力スポットをご紹介。

遊び方がたくさん!釧路湿原

展望台や観光列車、ハイキングにカヌーなど大自然を満喫できる遊び方がたくさんある「釧路湿原」。季節や時間によって、ガラッと雰囲気が異なることも。旅のスケジュールに合わせて、存分に釧路湿原を探検しよう。

かわいい魚がお出迎え!釧路水族館 ぷくぷく

入ってすぐに目につく高さ8mの巨大水槽が特徴的な「釧路水族館 ぷくぷく」は2018年にできたばかりの最新おでかけスポットだ。イワシの大群コーナーやライトアップが幻想的なクラゲコーナーなどが人気を集めている。

釧路最古の古民家 米町ふるさと館

海産物商の渡辺虎蔵が明治33年に建てた釧路最古の木造民家。店舗と住宅を兼ねた町屋造りで、当時の生活がうかがえる展示品が、ノスタルジックな雰囲気を出している。また館内には明治・大正時代の街並みの写真や石川啄木の資料も展示されている。

石川啄木の軌跡をたどる 港文館

レンガ造りが印象的なレトロな建物「港文館」は、石川啄木が働いていた当時の釧路新聞社を復元したものだ。釧路における啄木の資料が約200点ほどが並び、釧路における啄木の足跡が学べる。また、1階の喫茶店ではコーヒーや軽食が楽しめる。

最新夜景スポット!幣舞橋

釧路の夕日スポットとして有名な「幣舞橋」が、2019年春から新たな夜景スポットに。LEDを用いた大規模なライトアップで、その配色パターンはなんと42種!日没30分後ごろから日付が変わる頃まで毎日行われるので、夜遊び前に立ち寄ってみよう。

釧路ごはんを食べ尽くす

#EAT

国内屈指の水揚げ量を誇る漁業の街で、グルメタウンとも呼ばれる釧路。定番の海鮮丼はもちろん独自に発展を遂げたソウルフードや、多くの人に長く愛されている地酒、一息つきたいほっこりカフェやスイーツなど釧路の美味しいものを集めた釧路ごはんを大紹介!

釧路のソウルフード スパカツに挑戦!

たっぷりのボリュームで、コスパ◎な「スパカツ」。スパカツとは、アツアツに熱した鉄板皿の上に、ミートソーススパゲッティとトンカツを乗せた料理のことで、子どもから大人まで多くの世代に愛されている釧路のソウルフードだ。ボリュームたっぷりなので、しっかりお腹を空かせたランチタイムにぜひ挑もう。

ほっと一息つきたい 疲れた時のひとやすみカフェ

街中をたくさん歩いて疲れた時は、カフェでコーヒーを飲みながらまったりしたいもの。釧路は昔ながらの喫茶店も多く、ついつい寄り道したくなるようなカフェもたくさん。そんな寄り道がしたくなるカフェの1つ「釧路倶楽部」でなら、釧路のリバーサイドを一望しながら食事や軽食も楽しめる。

海鮮丼は、自分好みにカスタマイズで!

新鮮な魚介・水産加工物・乾物・肉・野菜など約50店舗が建ち並ぶ北海道三大市場の一つ「和商市場」。その中には、自分好みに好きな海鮮を満足いくまで盛りつけられる海鮮丼「勝手丼」がある。総菜屋でライスを買ったあとは、好きなようにカスタマイズができるので、自分だけのオリジナル丼を作って食べよう。

地酒を使ったカクテルで、おしゃれに乾杯

釧路で最も歴史のある老舗バー「笑の館」。昭和と本場イギリスの雰囲気をミックスさせたおしゃれな店内では、希望に合わせたオリジナルカクテルを作ってくれるのはもちろん、釧路をイメージしたカクテルや釧路の地酒 福司を使ったカラフルなカクテルが味わえる。

歴史ある和菓子の名店で、小腹を満たす

創業100年以上の歴史を持つ老舗餅菓子店「成田餅菓子店」。毎年試し突きを行い、粘りとコシの良い2種をその年の餅米に使っている。1番人気は大福で、特に豆大福は午前中に売り切れになることも。甘すぎないあんが食べやすく、地元客御用達のお店だ。おやつタイムに、ぜひ立ち寄ってみよう。

「釧路センチュリーキャッスルホテル」に泊まろう

#STAY

たくさん遊んだあとは、ホテルでのんびり疲れをとりたいところ。次の日に疲れを残さないためにも、ホテル選びは大切!そんな女性におすすめしたい宿が「釧路センチュリーキャッスルホテル」。嬉しい心配りが数多く見られ、多くの人から絶大な支持を得ている。そんな素敵なホテルの魅力をご紹介!

魅力ポイントその1

快適&おしゃれなデザイナーズルーム

「過ごしやすさ」と「デザイン性」を合わせ持ったおしゃれな客室には、英国王室御用達として知られる「スランバーランド社」の最上級ベッド 「グランドスイート」が全室に導入されており、誰もが心地よい眠りを体感できる。また同じく全室に、コーヒーマシーンが設置されており、ラテやエスプレッソなどが味わえるほかアールグレイティーやカモミールティーなどのドリンクも充実。

魅力ポイントその2

随所に見られる嬉しい心配り

6種類の世界のバスソルトから好みのものを選べるバスソルトバーや9種類のシャンプーからお気に入りの1品を選べるシャンプーバーなど、香りにこだわる女性に嬉しいサービスがたくさん。また、シェフ特製「蝦夷鹿肉カレー」が数量限定で無料でいただけるサービスも。お夜食にぴったりの小さめサイズだから罪悪感なく食べられる。フリードリンク付きなのもまた嬉しい。

魅力ポイントその3

朝食が豪華!

朝食は、和食、洋食のいずれかから好きな方を選べるコース料理で、どちらも地場産の食材をふんだんに使った贅沢なものだ。さらに、野菜をたっぷり使ったヘルシーな料理やシリアル、デザートなどがついたミニブッフェがセットに。たっぷりの野菜を使ったヘルシー朝食で朝から女子力UPも期待できそう。

釧路センチュリーキャッスルホテル

●くしろせんちゅりーきゃっするほてる
住所:釧路市大川町2-5  電話:0154-43-2111  時間:チェックイン15:00、チェックアウト12:00  料金:2名1室1泊7037円〜  アクセス:JR釧路駅から車で5分

-column-

コスパ◎おしゃれなゲストハウス
プルーフポイント

旅先では、地元の人との会話を楽しんだり、同じ旅行者同士で仲良くなりたいなどといったコミュニケーションを重要視する旅行スタイルが好きな人におすすめなのが「ゲストハウス」。またコスパも良いので、宿はお安く済ませたいという人にも◎。おすすめは、釧路の繁華街から徒歩5分ほどの場所にある「プルーフポイント 」。清潔感のあるおしゃれな共有スペースでは、宿泊者同士でコミュニケーションがとれる。楽しい時間を過ごそう。

プルーフポイント

住所:釧路市錦町4丁目4-1
電話:0154-65-5527
時間:チェックイン16:00、チェックアウト10:00
料金:1泊3500円〜
アクセス:JR釧路駅から車で5分

まだまだ楽しめる 釧路のまち

#Another Trip

釧路さんぽ × フォトジェニック

世界三大夕日や幻想的なリバーサイドなど、異国情緒あふれる風景が魅力的な釧路。フォトジェニックな街並みは、写真映え間違いなし。

釧路の歴史 × 街なかさんぽ

昔ながらの港町の風情が残る、釧路発祥の地「米町」を散歩しよう。かつての情緒を感じながら、ノスタルジーな気分に浸ろう。

地酒・福司 × 釧路の旬の味覚

旅先でのお酒は外せない! そんな人におすすめなのが釧路の地酒「福司」。地元ならではの絶品料理と一緒に味わえば、2倍美味しい。

地元で人気 × 釧路スイーツ

食べ歩きができるお手軽スイーツやまったりできるカフェスイーツなど、釧路にはスイーツ専門店がたくさん。甘いもの好きさんは必見。
※掲載の内容は2019年6月現在のものです。内容が変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。

ひがし北海道エリアの
着地型ツアー&体験予約

ひがし北海道自然美への道DMOが運営する「ひがし北海道トラベルラボ」では、各エリアでの移動・宿泊・体験などがセットになった現地ツアーや、エリアならではの体験が予約できます。
https://easthokkaido.com

■おすすめの観光スポット

炉ばた煉瓦

釧路港でとれた新鮮な魚介がいただける本格炭火焼レストラン。炉がついたテーブルで焼くセルフスタイルの炉端焼きだから、好きなタイミングで焼けるのが嬉しい。明治末期に

Read More »

鮭番屋

鮭や干物など海鮮が豊富で、いくら丼などの海鮮丼がリーズナブルな価格で味わえると人気のある炉ばた焼き。水産メーカーの工場直売所なだけあって、厳選された新鮮な魚介が

Read More »

レストラン・オズ

北海道らしい鉄板料理や煮込み料理など心温まる料理を得意とする、釧路湿原に佇むおしゃれな一軒家レストラン。店内からは釧路湿原が眺められ、食事と一緒に景色も楽しめる

Read More »

回転寿司なごやか亭 春採店

今や札幌をはじめ、関西エリアにまで展開している回転寿司チェーン店「なごやか亭」。釧路発祥の回転寿司として知られており、鮮度抜群で大きなネタが自慢だ。地元産の脂の

Read More »

山花温泉リフレ

山花公園の中にある、温泉をはじめとする複合施設。日替わりで変わる薬湯や曜日で変わるアロマを用いたスチームサウナなどが楽しめる。また館内には、体にやさしい食事がい

Read More »

炉ばた

釧路の炉ばた発祥の店として知られる。古民家風の懐かしさを感じる店内は、雰囲気があり心地よい空間だ。魚の脂の乗り方や身の厚さに合わせて火力を調整して焼きあげる様は

Read More »

六花亭 春採店

北海道を代表するお菓子メーカーでおなじみ「六花亭」。春採湖を見下ろせる眺めの良い高台にあるのが「六花亭春採店」だ。1階では、マルセイバターサンドなどのおみやげ商

Read More »

釧路市ふれあいホースパーク

名前の通り馬とふれあえるレジャー施設。9頭の馬たちは人懐っこくて、とっても可愛らしい。乗馬指導を受けられる体験レッスンを受けたり、北海道らしい大自然の中をホース

Read More »