写真と動画で楽しむ
ひがし北海道の魅力

一般社団法人 ひがし北海道自然美への道DMO

自然豊かですてきな風景が広がるひがし北海道。人はどこにいるの?というくらいどこまでも続く大地が広がります。ひがし北海道の素敵な写真と動画で、バーチャル旅行を楽しんでみませんか?

Share on facebook
Share on twitter
Share on email

まだすぐに旅行に、とはいきませんが、自宅で旅行気分を楽しみたい!という人に、ひがし北海道の魅力が伝わるすてきな風景や動物、食べ物を紹介します。自然いっぱいで広大なひがし北海道は、写真や動画を見るだけでもゆったりとした気分になるはず。今は大変な時期ですが、行きたい気持ちをグッと抑えて、いつか行きたい旅の場所として、ひがし北海道を加えてみてくださいね。

湖、花畑、雪景色…
四季の魅力が詰まった
カラフルな風景を楽しむ

ードラマチックな絶景

北海道の面積の約4割を占めるひがし北海道には、手つかずの大自然がどこまでも広がっています。季節や時間帯によって表情を変える、ひがし北海道の風景をピックアップしました。

四季の変化をはっきりと感じることができるひがし北海道では、都会の喧騒を忘れさせてくれるスローな時間が流れます。春の訪れを感じる芝桜のお花畑や、原生林の中に佇むカルデラ湖、流氷で覆われるオホーツク海…。非日常を感じる大自然が多数の市町村にまたがって点在し、海や森、牧場など、さまざまなシチュエーションで楽しめます。景色が美しいのはもちろんですが、人が少ないため、天然のソーシャルディスタンスをしながら旅ができるのも魅力。いつか落ち着いたら見に行ってみたい絶景ばかりです。

摩周湖第一展望台_DSF4389
01-02_ひまわり99020053_72A
流氷

自然の中で、牧場で
さまざまな環境下で
過ごす動物たち

ー生き生きとした動物たち

ひがし北海道は知床半島や釧路湿原を筆頭に貴重な野生動物の生息地。普段、都会で見ることができない、ひがし北海道で生きる愛らしい動物たちの一部を紹介します。

エゾシカ やキタキツネ、エゾリス、タンチョウ など、普段は都会では見ることのできない野生動物たちがひがし北海道では当たり前のように人々と一緒に共存しています。地域によっては人より動物の数のほうが多い場所があるほど。内陸部には牧場がたくさん点在し、のんびりと草をはむ牛たちがいろんな場所で見られます。エゾシカ やキタキツネなどは、車を走らせる道路沿いに姿を見せることも多く、動物注意の道路標識もあちこちにあるのもひがし北海道ならでは。また、冬の流氷シーズンにオホーツク海に姿を現すアザラシやオオワシ、オジロワシが見られることでも有名です。現地に行ってもすべては見ることが難しい動物たちの生き生きとした姿を写真でお楽しみください。

city_kitami_mp_034
00034069_72A
_DSF0689
99096199_72A

高品質な
山海の幸たっぷりの
料理がいっぱい

ーおいしいもの

とれたての海の幸がたっぷりのった海鮮丼や素材の味を生かしたフレンチ&イタリアン…。食の楽しみが充実しているのもひがし北海道の魅力。目にも舌にも楽しめる料理の数々を見て、いつかの旅計画の参考にしてみてはいかがでしょうか。

オホーツク海と太平洋に囲まれたひがし北海道は魚介の宝庫。各地の食堂や居酒屋では、その土地の漁港で水揚げされた新鮮な海の幸を、海鮮丼や寿司、刺身、炭火焼などで味わえます。また内陸部では、農業や酪農も盛んでフレッシュな牛乳や肉や野菜などもいっぱい。素材の味を生かしたフレンチやイタリアンが味わえるセンスあふれるレストランが多いのも魅力です。デザートにはミルクたっぷりの牧場スイーツもおすすめ。バラエティあふれるひがし北海道のおいしいものたちは、旅をさらに楽しいものにしてくれます。現地で味わえない今は、スイーツや加工品などをお取り寄せで楽しんでみてはいかがでしょうか。

handafarm

もう少し“ひがし北海道”の魅力を

見ていきませんか?

Special Spot

ひがし北海道の観光スポット

定番から地元で人気のお店まで、ひがし北海道のおすすめ観光スポットです。北海道ならではの景観が楽しめる展望スポット、新鮮魚介が味わえるレストラン、大自然のなかで遊ぶ体験メニューなど、さまざまなジャンルで紹介しています。