釧路に来たら焼きたてを!名物さんまんま

9月になり少しずつ気温が下がり、秋の気配を感じるひがし北海道。秋といえば、やはり食欲の秋! 秋の味覚の代表とも言われるサンマの季節ですね。そんなサンマを使った名物「さんまんま」はご存知でしょうか?

釧路が発祥の大人気グルメ! サンマとごはんの相性が◎

「さんまんま」というグルメワードをテレビや雑誌などで一度は耳にしたことがある人も多いかもしれません。多くの芸能人が美味しいと紹介しており、その美味しさは誰もが認める一級品。
そんな「さんまんま」とは名前から想像する通り、サンマとご飯を使った釧路発祥の料理で、じっくりとタレに漬け込んだサンマを、炊き込みごはんにのせて炭火で焼いて作ります。醤油ベースのタレともちもちとしたごはんの相性がよく、間に挟んである大葉の風味がさらに食欲をそそります。

店頭で食べたい、アツアツのできたて

そんな絶品・名物「さんまんま」のできたてが釧路でなら食べられます。JR釧路駅から徒歩15分ほどの場所に位置する「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」の1階にある「魚政(うおまさ)」。ここは、すぐ近くにイートインスペースが用意されているので、できたてをすぐに食べることができます。また食べやすい大きさにカットしてくれる嬉しいサービスも。
さんまんまは骨がキレイに取り除かれているので、一口でパクッと食べられます。脂ののったふっくらとしたサンマ、大葉の香りが口いっぱいに広がるできたての味は、釧路でしか味わえない味そのもの。あまりの美味しさに箸が止まりません。

時間がない人のために! お持ち帰りもOK!

せっかく釧路に来たからには、ぜひできたてを食べたいところですが、時間がなく急いでいる人や自宅でゆっくり味わいたいという人には、お持ち帰りもできるのでご安心を!自宅に帰ってから、じっくり味わいましょう。 もちろん時間のある方はぜひ、できたてを食べてみてください!

魚政(うおまさ)

所在地:釧路市錦町2-4-3
電話:0154-24-5114
時間:10:00〜18:30(7・8月は9:00〜)
休業日:不定休、釧路フィッシャーマンズワーフMOOの休みに準ずる
料金:さんまんま1本690円
交通:JR釧路駅から徒歩15分

■過去の記事

「しかりべつ湖コタン」開催中!

どことなく春の気配が近づいてきていますが、北海道の十勝エリアにあるしかりべつ湖では、まだまだ冬真っ盛り!今回は、毎年1月下旬から3月下旬まで開催されているイベン

Read More »