釧路空港発着 釧路・摩周湖モデルプラン

公開:2018年8月1日
2018年8月1日〜、peachが「たんちょう釧路空港」に就航! 夏の釧路は日中の最高気温が25度前後と大変涼しく、 この過ごしやすさから避暑地としても人気の場所。 この時期にぴったりのおすすめスポットを2泊3日のモデルプランでご紹介。 交通手段は時間を有効に使えるレンタカーだ。

釧路空港

くしろくうこう

「釧路空港」をスタート!

関西空港からのPeach便が釧路空港に到着するのは11:50(変更の場合あり)。ちょうどお昼なので、ランチのため釧路市中心部へ向かおう。釧路空港から釧路市中心部までは車で30分ほど。ちなみに公共交通機関では、釧路空港連絡バスが飛行機の到着時間にあわせて運行されており、所要時間は釧路駅前まで約45分、フィッシャーマンズワーフMOOまでは約55分。

和商市場

わしょういちば

オリジナルの海鮮丼を作ろう!

JR釧路駅からすぐ近くに位置する和商市場は、札幌二条市場や函館朝市と並ぶ北海道3大市場の1つ。和商市場の人気グルメといえば「勝手丼」。これは好みの分量のごはんを購入し、鮮魚店をまわって好きなネタを買ってはごはんにトッピングし、自分でオリジナルの海鮮丼を作るというもの。市場内には勝手丼を食べるためのテーブルや椅子が置かれたスペースも用意されている。
住所:釧路市黒金町13-25
電話:0154-22-3226
時間:8:00~18:00(1~3月は〜17時)、時期により異なるので詳細はHPで確認を
休業日:日曜、不定休
交通:釧路空港から車で30分

釧路市動物園

くしろしどうぶつえん

アイドル的存在ミルクに会いに行こう!

日本最東端の動物園「釧路市動物園」。道内最大規模の園内で、60種、約360個体の動物を飼育。特に人気なのは、人間らしい動きを見せてくれると動画サイトなどで話題になったホッキョクグマの「ミルク」。後ろ足で立ち上がったり、道具で遊んだりする様子がかわいい。写真撮影、動画撮影はもちろん必須!
住所:釧路市阿寒町下仁々志別11
電話:0154-56-2121
時間:4月10日〜体育の日は9:30〜16:00、体育の日の翌日〜4月9日は10:00〜15:00
休業日:12~2月の水曜(祝日を除く)および年末年始(12/29~1/2)休
交通:釧路空港から車で10分
8fd3f735040ebc1c5486dca12e7c95b8
JF183_350A-1

釧路の夕日(幣舞橋)

くしろのゆうひ(ぬさまいばし)

「幣舞橋」から見る世界三大夕日で

1日を締めくくろう!

1日の締めには釧路のロマンチックな夕日がおすすめ。1960年代に世界中を航行した船乗りたちが釧路の夕日を絶賛したことで「世界三大夕日」の一つになったという。名橋・幣舞橋(ぬさまいばし)や細岡展望台、クルーズ船から眺めたりと、思い思いの楽しみ方ができる。夕日をバックにフォトジェニックな写真を撮ろう。
●幣舞橋
住所:釧路市北大通(幣舞橋)
時間:見学自由
交通:釧路空港から車で30分(幣舞橋)

おすすめの宿泊地

1日目は最後が“釧路の夕日”のため、釧路市中心部に宿泊するのがおすすめ。駅から幣舞橋までの間には、たくさんのビジネス・シティホテルがある。晩ご飯は幣舞橋近くの繁華街で。釧路名物の炉ばた焼きや海鮮料理などが楽しめる店が多い。

釧路マーシュ&リバー

くしろまーしゅあんどりばー

「カヌー」に乗って釧路川を水上散策!

日が明けて2日目は、手つかずの自然が残る釧路湿原国立公園の中をカヌーで水上散策。完全貸切のカヌーツーリングは、ゆったりとした時間を過ごせる。朝は、モーニングカヌーで大自然を体全身で感じよう。雄大な景色の中で、野生動物との出会いもあるかも。
住所:釧路町トリトウシ88-5
電話:0154-23-7116 / 080-6070-0946
時間:8:00〜19:00
休業日:不定休
交通:コースによる異なるので要問い合わせ
JF161_350A

細岡展望台

ほそおかてんぼうだい

展望台から手つかずの自然が残る

「釧路湿原」を体感!

釧路湿原は、釧路市の北部から釧路町、鶴居村、標茶町にまたがり、その広さは東京の都心がすっぽりと入ってしまうほど。特別天然記念物に指定されているタンチョウやキタサンショウウオの生息域であり、日本初、水鳥保護を目的としたラムサール条約の登録湿地である。手軽な移動で自然を感じたい人なら、釧路湿原ノロッコ号。湿原を一望するなら細岡展望台やサルボ展望台など5つの展望台がおすすめ。またアクティブ派なら木道・散策路散策や、ホーストレッキングも◎。
住所:釧路町字達古武22-9
電話:0154-40-4455
時間:4月~5月は9:00~17:00、6月~9月は9:00~18:00、10月~11月は9:00~16:00、12月~3月は10:00~16:00(細岡ビジターズラウンジ)
休業日:無休
交通:釧路空港から車で50分

おすすめの宿泊地

1日かけて釧路湿原を楽しんだあとは、ゆったりと温泉に浸かりたい。次の日に摩周湖に行くことを考えると川湯温泉がおすすめ。泉質のよさ、湯量の多さに定評があり、温泉街は『源泉100%かけ流し宣言』をしている。泉質は硫黄泉、酸性明礬泉で酸性度が高く、釘を浸けておくと2週間でなくなるほどだという。

摩周湖

ましゅうこ

神秘的な湖「摩周湖」を眺めよう!

旅行日数に余裕がある人はぜひ訪れてほしい阿寒・摩周エリア!世界一級の透明度を誇るカルデラ湖「摩周湖」は、不純物をほとんど含まない水が作り出す独特の深い青で、「摩周ブルー」と呼ばれている。いくつかある展望台のなかでも摩周湖第一展望台がもっとも人気が高く景色もひときわ美しい。近くにある摩周湖レストハウスでは、摩周湖をイメージした青いソフトクリーム「摩周ブルーソフト」もあるので、ドライブ途中に味わうのもおすすめ。時間があれば、底まで見える美しく神秘的な池「神の子池」にも寄ってみよう。
住所:弟子屈町
電話:0153-24-0555
交通:釧路空港から車で2時間(摩周湖第一展望台)
00034132_72A

釧路空港

くしろくうこう

「釧路空港」に到着!

関西空港へのPeach便出発時間は12:30(変更の場合あり)。レンタカー返却や搭乗手続きなどの時間を考えると最低1時間前には到着しておきたい。摩周第1展望台は遅くても9:30には出発しよう。帰りの摩周第1展望台から釧路空港までは、鶴居村を経由する。夏場でも畑のなかにタンチョウがいることがあるので、安全運転しならがら道路の周囲を見てみよう。
※掲載の内容は2018年8月現在のものです。内容が変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。

ひがし北海道エリアの
着地型ツアー&体験予約

ひがし北海道自然美への道DMOが運営する「ひがし北海道トラベルラボ」では、各エリアでの移動・宿泊・体験などがセットになった現地ツアーや、エリアならではの体験が予約できます。
https://easthokkaido.com

■おすすめの観光スポット

炉ばた煉瓦

釧路港でとれた新鮮な魚介がいただける本格炭火焼レストラン。炉がついたテーブルで焼くセルフスタイルの炉端焼きだから、好きなタイミングで焼けるのが嬉しい。明治末期に

Read More »

鮭番屋

鮭や干物など海鮮が豊富で、いくら丼などの海鮮丼がリーズナブルな価格で味わえると人気のある炉ばた焼き。水産メーカーの工場直売所なだけあって、厳選された新鮮な魚介が

Read More »

レストラン・オズ

北海道らしい鉄板料理や煮込み料理など心温まる料理を得意とする、釧路湿原に佇むおしゃれな一軒家レストラン。店内からは釧路湿原が眺められ、食事と一緒に景色も楽しめる

Read More »

回転寿司なごやか亭 春採店

今や札幌をはじめ、関西エリアにまで展開している回転寿司チェーン店「なごやか亭」。釧路発祥の回転寿司として知られており、鮮度抜群で大きなネタが自慢だ。地元産の脂の

Read More »

山花温泉リフレ

山花公園の中にある、温泉をはじめとする複合施設。日替わりで変わる薬湯や曜日で変わるアロマを用いたスチームサウナなどが楽しめる。また館内には、体にやさしい食事がい

Read More »

炉ばた

釧路の炉ばた発祥の店として知られる。古民家風の懐かしさを感じる店内は、雰囲気があり心地よい空間だ。魚の脂の乗り方や身の厚さに合わせて火力を調整して焼きあげる様は

Read More »

六花亭 春採店

北海道を代表するお菓子メーカーでおなじみ「六花亭」。春採湖を見下ろせる眺めの良い高台にあるのが「六花亭春採店」だ。1階では、マルセイバターサンドなどのおみやげ商

Read More »

釧路市ふれあいホースパーク

名前の通り馬とふれあえるレジャー施設。9頭の馬たちは人懐っこくて、とっても可愛らしい。乗馬指導を受けられる体験レッスンを受けたり、北海道らしい大自然の中をホース

Read More »