3分でわかる

“冬のひがし北海道の魅力”

この冬の旅行先にひがし北海道が候補にあがっている人にお伝えしたい“ひがし北海道の魅力”。
いろいろなサイトに分散している情報の概要をここでひとまとめにしてみました。

WINTER IS THE ONLY WAY TO
EASTERN-HOKKAIDO.

冬こそ 、

ひがし北海道へ

ひがし北海道とは、北海道の東側の部分のことを指し、北海道の面積の約4割を占める広大な地域です。冬のひがし北海道では、北海道らしい一面真っ白な銀世界や流氷観光が楽しめるほかに、ひがし北海道ならではの大自然を感じられるアクティビティが豊富です。さらに、期間限定の冬季イベントや様々な気象条件が揃わなければ見られない冬の奇跡が生み出す絶景との出会いは、ひがし北海道だからこそ出会える景色ともいえるでしょう。
また、立ち姿が美しいタンチョウや絶滅危惧種にもなっているオオワシやオジロワシといった野鳥が見られる場所でもあり、ひがし北海道には毎年全国、全世界から一度写真に収めようとカメラマンが集まります。また旅の醍醐味でもあるグルメでは、地元の食材を使った地域限定のローカルグルメなどが堪能できます。100%掛け流しの川湯温泉やしかりべつ湖コタン(冬季イベント)時に現れる絶景露天風呂などもおすすめです。

こんな冬の絶景が
見られます

冬のひがし北海道には、どこまでも続くような美しい銀世界が広がっています。ときには、二度と出会うことのない一生に一度の景色にも出会えることがあります。その凛とした空気のなかにある美しい景色に誰もが見惚れることでしょう。厳しい気候のなかで自然が作り出す絶景に、ひがし北海道で出会いませんか。

こんな冬の
アクティビティがあります

ひがし北海道で楽しめる冬のアクティビティは、北海道らしい手つかずの大自然をカラダいっぱいに感じられるものがたくさんです。真っ白な世界を堪能できる雪上アクティビィや、流氷で遊べる流氷アクティビティなど、ここでしかできない体験メニューが豊富です。自分好みのアクティビティで、思いっきり遊んでみませんか。

こんな冬のグルメが
味わえます

ひがし北海道は、とても広いこともありそれぞれの地域で、おすすめのご当地グルメが異なります。港町では鮮魚を使ったグルメが有名であったり、酪農地帯では乳製品を使ったグルメが豊富であったり、地域の特性を活かしたひがし北海道のローカルグルメはどれも絶品です。B級グルメや旬の魚を使った海鮮料理、スイーツなど、また冬にしか食べられない期間限定料理など美味しいものがたくさんです。ぜひ、お腹いっぱいに満たされてみてはいかがでしょうか。

車が運転できなくても
心配いりません

車(レンタカー)移動のイメージが強いひがし北海道ですが、JRや都市間を繋ぐ便利なバス、タクシーも豊富です。雪道が怖かったり、普段運転に慣れていなく車の運転に不安がある人も、公共交通機関を利用すれば安心で楽しい旅ができます。ここでは、特に冬におすすめなバスを紹介します。

ひがし北海道エクスプレスバス

ひがし北海道にある空港と観光地や宿泊施設をを結ぶバス。全部で8ルートあり、24時間オンライン予約・決算ができる。

ひがし北海道周遊観光バス

札幌と主要都市を結ぶ都市間バス。ノースライナーとサウスライナーがあり、効率的に観光地を立ち寄れる。

JR

札幌などからひがし北海道へ、さらにひがし北海道内の主要都市を結ぶ。JR根室本線(花咲線)、釧網本線、石北本線がある。

エアポートバス

空港と都市を結ぶバス。知床エアポートライナー、阿寒エアポートライナー、スイーツライナー、十勝ミルキーライナーなど。

路線バス

それぞれのエリア内を巡回したり、エリア間を結んでいる。運行本数が多くない路線があるので、事前に情報収集をしておこう。

観光タクシー

時間を自由に使え、好きなところをまわれるタクシー。タクシー会社では、観光専用のプランを用意しているところも。

冬のひがし北海道の旅の
拠点はこちらです

ひがし北海道を旅するのに、旅の拠点としておすすめしている7都市です。とても広い北海道だから、行きたい場所にあわせて拠点場所を決めるのが◎。

さあ、冬のひがし北海道へ
出かけましょう

魅力たっぷりの冬のひがし北海道。目を奪われるほどの美しい景色や大自然を体いっぱいに感じられるアクティビティ、地元民おすすめの絶品グルメなど、思いもよらない出会いが、ひがし北海道にはあるかもしれません。あなただけの特別な旅をひがし北海道でしてみませんか。