「しかりべつ湖コタン」開催中!

どことなく春の気配が近づいてきていますが、北海道の十勝エリアにあるしかりべつ湖では、まだまだ冬真っ盛り!今回は、毎年1月下旬から3月下旬まで開催されているイベント「しかりべつ湖コタン」をご紹介いたします。凍った然別(しかりべつ)湖の上に、コタン(アイヌ語で村)が出現。氷のブロックで作られたイグルーが並びます。

氷点下の世界で体験!氷上露天風呂・足湯

凍った湖の上に作られる露天風呂と足湯は「しかりべつ湖コタン」の中で最も人気の体験。本物の温泉をパイプで引いているので、体や足がぽかぽかに温まります!真っ白な氷原を眺めながら入る温泉はここだけでしかできない特別な体験となります。1回につき最大30分まで利用できます。利用時間は9時〜20時まで。男性専用は17時~18時30分、女性専用は18時30分~20時までとなっています。入場人数制限があります。水着着用OKなので気兼ねなく入浴することができますよ。料金は無料、当日会場での受付となります。

天然氷で造られたアイスバー

メインイグルーの中にあるアイスバー。天然の氷で造られた、幻想的な氷の空間の中でお酒やドリンクを飲むことができます。飲み物を入れるグラスも氷!カラフルな色の飲み物が真っ白なイグルーの中で映えますね!
メインイグルーはドーム型になっており、一番高いところは5mもあるのだとか!透明な氷の柱が氷のお城みたいでとてもきれいです。見学時間は9時~20時、ドリンク販売は10時~L.O.17時30分までとなっています。

ガイドと一緒に冬の森を散策

しかりべつ湖コタンでは、湖の上以外にも楽しめる冬のアクティビティが満載です!家族で楽しめるのが、「森のガイドウォーク」。スノーシューを履いて、雪深い森の中を散策します。料金は3500円〜6000円(時間や参加人数によって料金が異なります)。要事前予約。暖かい服装でご参加ください!

自分で運転!スノーモービル

湖上のアクティビティで人気なのがスノーモービルです。一周1kmのコースを走ります。スノーモービルは一人乗りなので、運転やスピード調整は全部自分!湖上の景色を独り占めした気分で走ることができますよ。時間は9時〜16時、料金は2000円で、小学4年生異常が対象となります。当日会場での受付となります。

まだ間に合う!

2021年は3月21日(日)まで開催しています。冬を満喫したい方、まだ間に合いますよ〜。入場制限を行うなど、今年はコロナ対策をしながらの運営となっています。マスクの着用、手の消毒などを行いながら、冬だけの“コタン”をぜひお楽しみください!詳細はホームページをご覧になってお出かけいただければと思います。

しかりべつ湖コタン(しかりべつここたん)

所在地:北海道河東郡鹿追町北瓜幕
電話:0156-69-8181
(然別湖ネイチャーセンター9:00~17:00)
時間:2021年1月30日(日)〜3月21日(日)
交通:JR帯広駅から車で1時間30分
HP:https://kotan.jp

■過去の記事

「しかりべつ湖コタン」開催中!

どことなく春の気配が近づいてきていますが、北海道の十勝エリアにあるしかりべつ湖では、まだまだ冬真っ盛り!今回は、毎年1月下旬から3月下旬まで開催されているイベン

Read More »