職場でオランダせんべいを配ってみた

仕事を円滑に進めるために必要なもの…それはおやつ!「ひがし北海道スタイル #女子旅」サイトを管理する弊社内で根室銘菓「オランダせんべい」を配ってみましたよ。果たして仕事ははかどったのか!?食べ比べレポをどうぞ。

根室銘菓・オランダせんべいタイム、開催

根室の銘菓「オランダせんべい」をご存知ですか?

せんべい、と聞くとバリバリ歯ごたえ満載な硬さをイメージしますが、オランダせんべいは違う!

ふんわりやわらかな、ワッフルのような甘みを含んだおやつです。

パッケージに「やみつきになるもっちり食感」とありますが、まさにその通り。

そんなオランダせんべいをこのほど3種味違いで入手。

「ひがし北海道スタイル #女子旅」サイトを管理している弊社内でおせんべいタイムが急遽、開催です。

おやつには一家言ある女性陣がそろう弊社内、果たしてお口に合うのか!?

まずはプレーンタイプから

今回用意したおせんべいは

・オーソドックスな「オランダせんべい」(プレーンタイプ)

・「オランダ煎餅ミルク&チョコ」

・「オランダ煎餅イチゴミルク」

の3種。

まずは「オランダせんべい」から。

バリバリ、とは行かなくても噛みしめるとギュっと黒砂糖のやさしい味わいが感じられます。

「生クリームをトッピングしてもいいかも!」とはスタッフA談。なるほど、ワッフルのように洋風な楽しみ方ができそうです。

こんなに種類があるんですね〜と感心するスタッフA

続いてミルク&チョコ

ミルク&チョコを手にするスタッフB

プレーンタイプと比べるとかなりこげ茶色をしたミルク&チョコをスタッフBへ。

ミルク&チョコとイチゴミルクはべつかい牛乳を使っているようで、かなりしっとり。

「こっちはすごくやわらかい!」とスタッフB。

「ちょっと時間を置いて硬くなったくらいも好き!」とのこと。

食感を自在に変えられるのは嬉しいですね。

カカオのこっくりとした味わいで、男性にも喜ばれそうです。

最後はイチゴミルク

最後はピンク色がかわいいイチゴミルク。

「桜柄とピンク色がかわいい!」とスタッフCにも好評です。

ピンク色がかわいいイチゴミルクとスタッフC

イチゴミルクはしっとりふんにゃり食感で、イチゴシロップのおかげかしっかりとした甘みが口に広がります。

苦めのコーヒーとぜひ合わせたい味わいでした。

みんなで食べ比べがおすすめ

今回は3種のせんべいを試食しましたが、どれももっちり・噛めば噛むほど味わい深い…ということでなかなかにお腹いっぱいになりました。

(とはいえ全員、おいしく完食)

「オランダせんべい」は1袋に4枚、「ミルク&チョコ」と「イチゴミルク」は3枚ずつ入っているので、みんなで仲良くシェアが良いかと!

職場のおやつタイムに出したら、お腹もスタッフの仲もほっこり、その後の仕事もはかどりますね!

オランダせんべいは本場・根室や札幌駅でゲットできますよ。

根室銘菓でぜひ幸せなおやつタイムを!

おやつにオランダせんべいを!

■過去の記事