まりも羊羹・ゼリーとのコラボ? 「温泉工房あかん」の2大新メニューが映えている!

阿寒湖温泉街にたたずむ「温泉工房あかん」。足湯に浸かりながら食事が楽しめたり、ザリガニを使ったメニューがいただけたりと斬新なアイディアが光るお店でしたが、2019年春、大きくリニューアル!新メニューは、銘菓・まりも羊羹やまりもゼリーを使ってSNS映えも意識された!?ヴィジュアル面にもこだわったもの、とのこと。阿寒湖の定番お土産がどのように映えているのか…確かめに行ってきました。

今も昔も攻めの姿勢「温泉工房あかん」

アイヌ民芸品などお土産店が並び、情緒あふれる阿寒湖温泉街。その一角にある温泉工房あかんは温泉街さんぽの立ち寄りスポットとしてぴったりな喫茶店です。以前は店内に足湯があり、ぽかぽかと温まりながら食事ができたり、湖畔に生息するザリガニを使ったパスタがいただけたりと、なかなかにユニークなレストランでした。しかし2019年春、店内の改装やメニューが一新され、装いも新たに、ということでお邪魔しました。

映え①タピオカならぬマリモ入り!?ドリンク

巷で話題のタピオカドリンクですが、こちらではなんとマリモが入ります!?

マリモの正体は阿寒湖定番のお土産・阿寒シンプイ。

まりもを模したゼリーがリンゴ味の透明なゼリーに包まれている定番銘菓の上に、フレッシュなミルクジュースが重なった二層式ドリンク。

ゼリーを崩しながらジュースと混ぜて飲んだりと、味わいの変化も楽しめますよ。

ミルクジュースはベリーベリーベリーやパインマンゴー、抹茶ミルクなど全10種から選べます。(500円〜)

どれもカラフルなので仲間同士で異なるフレーバーを選んで集合写真、なんていいですね。

映え②まりも羊羹がまるまる一個入るおやき

ドリンクだけでなく、スイーツにもかわいいものを見つけました。

にこにこ笑顔で手足まで生えちゃったまりも型おやきです。(130円〜)

店内奥で店主が型で焼いているので、タイミングが良ければ焼きたてが味わえるかも!?

こちら、フォルムだけでも十分にかわいいのですが、、中を割ってみると、、、
きれいな色をした餡が入っているのです!

この餡の正体は阿寒銘菓・まりも羊羹。

パッケージを爪楊枝でプチッと刺すと、中からまん丸の羊羹が出てくる、阿寒の定番お土産の一つです。

なんでも、店主がまりも羊羹の製造も行っているという縁もあり生まれたスイーツなのだとか。

プレーンタイプのほか、ユズやコーヒー、抹茶チョコ、イチゴミルクなど種類豊富。

季節に応じた限定味も出るそうなので、チェックです。

温泉街さんぽの休憩にも、そぞろ歩きのお供にもどうぞ

これらメニューは店内でゆっくりイートインも、温泉街めぐりのお供としてテイクアウトもOKです。

店内は足湯は無くなってしまったのですが、床暖房でぽかぽかしながらひと息つけますよ。

阿寒湖の古き良き名物たちが装い新たに変身した映えメニューを、ぜひお楽しみください!

温泉工房あかん

所在地:釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-4-29
電話:0154-67-2847
時間:9:00~18:00(時季により変動)
休業日:水曜
交通:阿寒湖バスセンターから徒歩10分

■過去の記事