釧路の名橋・幣舞橋(ぬさまいばし)がライトアップスタート!

釧路の名橋であり、街ナカの見所・幣舞橋(ぬさまいばし)。 2019年春よりLEDライトで美しく照らされることになりました。 なんと40以上ものライトアップパターンが用意されているということで、 歴史ある橋が新たな“映え”スポットになると期待を集めています!

釧路っ子も注目!この春、生まれ変わった名橋

「釧路の名スポット・幣舞橋がこの春からライトアップしてきれいになったんですよ〜!」 と情報を寄せてくれたのは、釧路でバスガイドを務める千田 春加さん。 なんでも3月30日に行われた点灯式にも参加されたそうで、新たに生まれ変わった様子の写真をたくさん提供いただいたので、ここでご紹介!
釧路女子 千田 春加さん

その前に、幣舞橋とは…?

幣舞橋。まずなんと読んでいいのかわからない人も多いのでは!? よみは「ぬさまいばし」、 釧路川河口付近に架かる全長124mの橋です。 橋の上には春夏秋冬を表現した“四季の像”が設置されています。 “世界三大夕日”と言われている釧路の夕日スポットとしても有名です。 幾度かの倒壊という悲しい出来事を経て、現在の橋は5代目。 昭和51年から架かっています。

歴史ある橋が現代技術で照らされる!

さて、そんな静かにたたずむ5代目・幣舞橋に2019年春、大きなできごとが! 世界基準のLEDライトを48基で照らされることになったのです。 その配色パターンはなんと42種! 通常は電燈色が用いられますが、「世界自閉症啓発DAY」にはブルー、 秋の「釧路大漁どんぱく」は花火をイメージした赤色に、 と社会催事や地域イベントに合わせた色合いで照らされます。 今回、このページで紹介している写真は、 全て千田さんによって3月30日に開催された点灯式の時に撮影されたもの。 この点灯式では全パターンが一挙お披露目されていました!

釧路の新たなフォトスポットになること必須!

ライトアップは日没30分後ごろから日付が変わる頃まで毎日行われます。 詳しいライトアップ開始時刻は「釧路・阿寒湖観光公式サイト」にて紹介されているので、チェックしてみてくださいね。 美しく照らされた名橋は写真映えも約束してくれるはず! 幣舞橋は釧路の歓楽街・末広町からも近いので、夜遊び前に立ち寄ってみては?

幣舞橋(ぬさまいばし)

所在地:北海道釧路市
電話:0154-31-1993(釧路観光コンベンション協会)
時間:見学自由
交通:JR釧路駅から徒歩15分
HP:http://ja.kushiro-lakeakan.com/things_to_do/3688/

■過去の記事

「しかりべつ湖コタン」開催中!

どことなく春の気配が近づいてきていますが、北海道の十勝エリアにあるしかりべつ湖では、まだまだ冬真っ盛り!今回は、毎年1月下旬から3月下旬まで開催されているイベン

Read More »