北見っ子が集うホットなイベント 「北見ニクマチ」参戦レポ

北見市はいわずと知れた焼肉タウン! 市内には70ほどの焼肉店が軒を連ね、週3の焼肉が習慣というツワモノがいるとかいないとか…!? そんな北見で月に一度、夜な夜な焼肉を囲む「北見ニクマチ」なるイベントがあると聞いて、EASTERN TIME編集部、参戦してきました!

北見ニクマチ とは一体…??

「北見に面白い焼肉イベントがあるからぜひ参加しておいで」とお誘いの声がかかった3月。 お恥ずかしながらイベントについて存じていなかったので調べてみると…

・毎月29日(ニクの日)に北見の焼肉店に集まり、ひたすら肉を焼く、食べる
・初回から数えてもう6年以上開催している歴史あるイベント
・会場は市内各地の焼肉店(その時々で変わる)、定員は15名ほど
・参加は北見市民ではなくてもOK

と、なんとも楽しそう!かつオープンなイベントであることが判明しました。
早速、facebookページから参加申請をしてみると、「どうぞ〜♫」と快いお返事が! いざ参加が決まればやる気が加速、開催日まで肉断ちして挑むことに…

カンパイの音頭と共にアツいイベント、スタート

この日の会場は「味覚園 銀座店」さん。銀座店さんは食べ飲み放題ということで、当日まで肉断ちしてきた甲斐がありました、笑。続々と参加者も集まり、19:00、いよいよみんなでカンパーイ! みなさん、勢いがすごいです⚡︎ どの七輪もフル稼働、次から次へと焼かれる肉、届くサイドメニュー…。どのテーブルでも、にこやかに北見の焼肉事情やお互いの仕事の話が交わされるものの、みなさん本気で焼いて食べて、の繰り返しでした!笑

初めてさんにもあったかい♡七輪仲間のできあがり

お腹もずいぶんと満たされた頃、自己紹介タイムに突入。

この日の参加人数は16名。 北見出身だったりそうでなかったり。 「5回目の参加です!」と常連さんだったり初めましてさんだったり。 「単身赴任で北見に来ていて、○○さんから紹介されて来ました!」という方もいて、オープンであったかいイベントだと改めてわかったひと時でした。

最後は参加者全員で記念撮影をして無事終了!

年齢や職業を超えて、こうやって「焼肉」で繋がれるなんて素敵ですよね。 “どなたでも大歓迎です♪ ご参加、お待ちしています(o´∀︎`o)ニコッ(by北見ニクマチ事務局長さん)” とコメントもいただきました! 北見っ子ではなくとも、北見を訪れた旅人でも参加OKなので、 29日に北見に滞在予定がある方、ぜひ七輪仲間を作りにニクマチへ参加を!

北見ニクマチ

所在地:北見市内焼肉店
開催日:毎月29日(ニクの日)
料金:会費制or割り勘制
URL:https://www.facebook.com/nikumachi/

■過去の記事

「しかりべつ湖コタン」開催中!

どことなく春の気配が近づいてきていますが、北海道の十勝エリアにあるしかりべつ湖では、まだまだ冬真っ盛り!今回は、毎年1月下旬から3月下旬まで開催されているイベン

Read More »