ハッカの力でニオイを撃退!北見焼肉の攻略法

焼肉の街としてよく知られている「北見」。地元民の中には、週3日で焼肉通いをする人もいるというほど、地元民からも愛されている焼肉。しかし、にんにくがたっぷり入ったタレやモクモクの煙など、ニオイも気になるのが焼肉…だが、そんな焼肉の街北見にはニオイを吹き飛ばす秘策がありました!

北見はなぜ、焼肉の街なの?

北見は人口当たりの焼肉店の数が北海道一ということもあり、焼肉店舗がとても多い街です。

月に一度開かれる、夜な夜な焼肉を囲むイベント「北見ニクマチ」が開催されていたり、例年2月に行われる氷点下の屋外で焼肉を食べる「北見厳寒の焼き肉まつり」といったイベントが行われるほど、街をあげて焼肉を押しています。



北見ニクマチ



北見厳寒の焼き肉まつり

そんな週3日は焼肉という北見焼肉ラバーの皆さんに話を聞いたところ、北見の焼肉店には何やら焼肉のニオイを撃退する秘策があるとのことではないですか!

その秘策を探るべく、我々編集部は北見の焼肉店へ向かいました!

いざ、調査に焼肉店へ!!

さて調査をしに、地元のお客さんで賑わう焼肉店へ。
お店へ入って席に着くと、いつも通り渡される「おしぼり」。

見た目は、普通です。よくある普通のどこにでもあるおしぼり。

ここまでのよくある状況に、秘策なんてあるわけないだろうと思い始めますが…

おしぼりを触った次の瞬間。

ほのかにハッカの匂いがして、手を拭くとスーっという爽快感に包まれるではないですか。

なんと、おしぼりにハッカ油が染み込んでいたんです。

さらにテーブルをよく見ると、何やら緑色のパッケージが目を引くつまようじ。「ハッカようじ」と書かれています。

おしぼり同様、見た目はただのつまようじ。気になって一つ使って見ると口の中が、ハッカの香りで爽快感いっぱいに。

こちらも、なんとハッカ油が染み込んだつまようじでした。

これはもう焼肉を食べた後に、ぜひ使いたいものです。

焼肉を愛する街ならではの「おもてなし」

もうすでに焼肉の美味しさと、おしぼりとハッカようじの爽快感で北見焼肉の虜になっているのですが、実はまだまだ素敵な秘策があるとのこと!

北見焼肉はモクモクな煙がたくさん出てくる七輪で焼肉を楽しみます。

そのため、そんなモクモクの煙で大事なコートやジャケット、鞄にニオイがつかないように、コートなどを預かってくれるお店やビニール袋を用意してくれるお店もあるとか。

ニオイを気にせずに存分に、焼肉を味わってもらいたいという焼肉店の想いも伝わってきますね。

さらに、焼肉のニオイが気になるという人には

実は、北見は焼肉の街であるとともにハッカの街でもあり、かつて世界市場の70%を北見産のハッカが占めていました。

そんなハッカの街には、こんな素敵なグッズがあります。「ハッカ油スプレー」と「メンタブ」です。


手軽に消臭効果が得られる「ハッカ油スプレー」は、ニオイが気になる衣服にシュッとスプレーするだけで、あっという間にニオイが消え、さわやかにハッカが香る優れもの。

お口のニオイが気になるときには、水の入ったコップに数回プッシュしてマウスウォッシュとして使うのもおすすめとのこと。

そのあとに、人工甘味料不使用のタブレット「メンタブ」を一粒食べれば、先ほど焼肉を食べたことなんて忘れてしまうほど、お口の中が爽やかです。

ハッカの力で気になるニオイを撃退完了!

さて、衣服のニオイもお口のニオイもリセットしたら、おしゃれなバーなどがあるお店にも何も気にせず行けそうです。

焼肉を愛する街北見には、食べた後のニオイを撃退してくれる素晴らしい秘策や焼肉の街ならではの「おもてなし」がありました。

北見で焼肉を食べる際には、おしぼりやつまようじなどにもぜひ注目しながら焼肉を楽しんでくださいね!

(※今回のブログにある内容は、北見市にある焼肉店舗すべてで実施されているものではございません。)

北見市(きたみし)

所在地:北海道北見市

電話:0157-25-1244(北見市商工観光部観光振興室)

交通:女満別空港より車で約40分

HP:http://kitamikanko.jp((一社)北見市観光協会)
http://kitami-mylove.jp/(北見市「食&観光」ガイドオフィシャルwebサイト)


■過去の記事


もっとみる