祝 再オープン! あっかんべえ〜のアイスはやっぱりおいしかった

ひがし北海道に数あるアイス店ですが、おすすめはどこ?と聞くと必ずといっていいほどその名が上がる「あっかんべえ〜」。リニューアルオープンを経てさらにパワーアップした人気店に阿寒へのドライブがてらお邪魔してきました!

国道240号、牛にあっかんべーされたら迷わず入店を!

阿寒と釧路を結ぶ国道240号沿い。

阿寒方面へと向かった時、右手側に牛が「べぇ〜」とあっかんべーする看板が見えてきます。

ここはソフト&アイスクリームが人気の「あっかんべえ〜」。

数あるひがし北海道のアイス店でも地元っ子が「ここはおいしい!」と推す率がとても高いお店です。

2017年に惜しまれつつ閉店したものの、現オーナーが建物やレシピ、牛乳の仕入先をそのまま引き継いで再スタートを切ったそうです。

ジェラートやプリンは店舗内の工房で製造

赤い屋根がかわいいお店の扉を開けると、、ポップな壁がお出迎え。

レジ前にはジェラートが並ぶショーケースに、プリンや飲むヨーグルトまで。夏にはシャーベットも登場するのだそう!

これらメニューは全て、お店奥の工房で作られています。

よく見ると、レジ奥の小窓からスタッフさんが作業されている様子もちらり。。

大人気!生乳の香りをチョイス

14種ほどあるジェラートの中からオススメをうかがうと、ダントツで「生乳の香り」が人気なのだとか。

こちらと一緒にストロベリーをワッフルコーンでいただきました。(ダブル、400円)

こちらのコーン、なんと4種の形状またはカップから選ぶことができます。

フリルのように広がったローレル、メープルコーン、ココアワッフルコーン、そしてワッフルコーン、紙カップとよりどりみどり。

気になるお味は牛乳のやさしい風味を感じつつ、甘すぎず、ほどよい口どけです。

近隣の牧場から届く牛乳がいい仕事をしています。

牧場気分なテイクアウトも♪

ポップな店内でのイートインもいいですが、トラクターが飾られ、緑が美しいお外でテイクアウトもおすすめです!

東屋やベンチが設置されているので、風を感じながら気持ちよ〜くいただけますよ。

阿寒・釧路へのドライブ途中にぜひ立ち寄ってみてください。

あっかんべえ〜 阿寒本店

所在地:釧路市阿寒町38線37-4
電話:0154-68-5188
時間:5〜10月の10:00~16:00
休業日:期間中火曜
料金:あっかんべぇ〜ソフト300円、ジェラートシングル300円・ダブル400円
交通:JR大楽毛駅から車で47分
URL:https://www.akkanbay.com

■過去の記事

「しかりべつ湖コタン」開催中!

どことなく春の気配が近づいてきていますが、北海道の十勝エリアにあるしかりべつ湖では、まだまだ冬真っ盛り!今回は、毎年1月下旬から3月下旬まで開催されているイベン

Read More »