オホーツク海に面した北見の北部・常呂(ところ)の自然とカーリング体験を満喫した後は、市街地でハッカ精油を使ったアロマクリーム作りを体験。焼肉をたらふく食べた後は、北見の西側に位置する山間部・留辺蘂(るべしべ)へ。川の生き物を展示する水族館へ行き、おんねゆ温泉で旅の疲れを癒します。
北見タウンコース
ハッカとカーリングの街・北見で
個性豊かなグルメや温泉をめいっぱい楽しむ!
higaside
北見市商工観光部
観光振興室
東出 恵里香さん
地元ナビゲーターが語る
北見の魅力
北見はハッカとカーリングの街として知られ、近年では焼肉のまちとしても注目されています。オホーツクの中心都市であり、北海道で一番面積が広い自治体です。そのため、エリアごとにユニークで個性的な見どころが多いのが魅力です。北見市中心部はハーブやハッカのメッカ。留辺蘂(るべしべ)では、おんねゆ温泉や北の大地の水族館が人気です。オホーツク海沿いの常呂はカーリング体験をすることもできます。そんな魅力あふれる北見の見どころをあます所なくお伝えします!
Ⓐ ワッカ原生花園   
Wakka Wildflower Garden
300種類以上が咲く、海浜植物の一大群生地を歩く
オホーツク海とサロマ湖の間にある長い砂州や湿地から成る原生花園。網走国定公園にあり、北海道遺産に選定されています。片道4kmの遊歩道があり、原生花園の入口にある「ワッカネイチャーセンター」のレンタサイクルで巡ることもできます。花が咲く時期は4月下旬から9月頃まで。エゾエンゴサクやエゾスカシユリの群落など、可憐な草花が咲き誇ります。野鳥の観察もおすすめです。
住所:北見市常呂町栄浦
▼ 車で約11分 ▼
Ⓑ アドヴィックス常呂カーリングホール
Advics Tokoro Curling Hall
カーリングの聖地で氷上デビュー!気軽に楽しめるプログラムを体験
常呂にある国内最大のカーリング専用施設。選手が練習に利用していますが、一般の利用も可能です。気軽に参加できるカーリング体験プログラムが用意されており、用具のレンタルも可能(有料)です。インストラクターにカーリング基礎とコツを教えてもらってからリンクの上へ。気軽に体験コース(1時間)、カーリング入門コース(2時間)、本格的体験コース(3時間)があります。要予約。
住所:北見市常呂町2-2
▼ 車で約52分 ▼
Ⓒ 北見ハッカ記念館・薄荷蒸溜館   
Kitami Hacka Memorial Museum
ハッカの歴史を知り、ハッカ精油のアロマクリームをつくる
北見ハッカ記念館は、かつて世界シェアの7割を生産していた北見のハッカの歴史がわかる史料館。工場で使われていた機械や乾燥ハッカの標本が展示されています。隣の薄荷蒸溜館では、ハッカの蒸溜実演が見学できるほか、和ハッカを使ったアロマクリーム作りなどのプチ体験が人気です。時間は30分で料金は1000円。お好みのアロマオイルを入れて、自分だけのアロマクリームを作ることができます。
住所:北見市南仲町1丁目7-28
-column-
爽やかな清涼感!北見のハッカ製品をおみやげに
薄荷蒸溜館では北見のハッカ製品を販売しています。日用品から、お菓子、コスメなど、種類もさまざま。おみやげにおすすめです。一番有名なのは、蒸留して抽出した天然のハッカ油。マスクにかけたり、服につけると虫除けにもなります。お菓子作りの香りづけにも使うことができます。その他、ハッカ飴やビスケットなどのお菓子、クリームや石鹸といったコスメ、おしぼりやつまようじ、ウエットティッシュなども。爽やかなハッカの香りを日常的に取り入れることのできる商品が豊富にそろっています。
▼ 車で約3分 ▼
Ⓓ 味覚園 総本店   
Mikakuen Sohonten
レトロな雰囲気の中で味わう焼肉。ホルモンやサガリが絶品!
地元客から観光客まで幅広い世代に愛される、北見の老舗焼肉店。北海道産にこだわった肉は、毎日直営工場から入荷されるので鮮度抜群です。おすすめは、徹底した鮮度管理がされたホルモン。道産の生ホルモンを冷たい氷で締めることで甘みを高めた「元祖氷締め生ホルモン」が特にイチオシです。北見産の玉ねぎもお忘れなく。昭和の下町風の店内でじっくりと味わうことができます。
住所:北見市北5条西4丁目 ソシアルビル6F
-column-
マイナス10℃以下の極寒の中で味わう「厳寒の焼肉まつり」
2月上旬の最も寒い時に屋外で開催される「厳寒の焼き肉まつり」。全国から参加する人も多いという北見の人気イベントです。2000円の入場券を事前に購入。当日は受付で入場券と引き換えに、豚ホルモン・牛サガリ・豚肩ロース、北見産玉ねぎがもらえます。焼くのはもちろん七輪。焼く前に凍ってカチカチになる肉をほぐしながら網の上で焼いていきます。極寒の中で七輪の煙を浴びながら頬張る肉は格別です。お金を払えば肉を追加することもできます。マイナス10℃以下になることが多く、全身の防寒対策は必須です。会場を盛り上げてくれる催しも盛りだくさんなので、興味のある方はぜひ参加してみてください。
▼ 車で約43分 ▼
Ⓔ 北の大地の水族館(山の水族館)   
Northern Earth Aquarium
北海道の川に住む魚をユニークな展示方法で見られる人気の水族館へ
淡水魚を中心として水族館で、北海道に棲む魚を主に展示。日本初の「滝つぼ水槽」は、大量に流れ落ちる滝を再現したダイナミックで見応え抜群です。そのほか、北海道の季節の移り変わりを再現した「四季の水槽」は、冬に水面が凍り、氷の下で泳ぐ淡水魚を見ることができます。普段は見ることのできない淡水魚の様子が見られるとあって、子どもだけでなく大人にも人気です。
住所:北見市留辺蘂町松山1−4
▼ 車ですぐ ▼
Ⓕ ふじや菓子舗  
Fujiya confectionery
留辺蘂(るべしべ)特産の白花豆を使ったスイーツをおみやげに
北見の留辺蘂は白花豆の生産量が日本一。地元で人気の老舗菓子店では、そんな白花豆を使った和洋スイーツを買うことができます。人気の「白花豆むーす」は、自然な甘さとほんのりと白花豆の味がする、ふわふわとした口当たり。その他に、白花豆を使ったカステラやパイまんじゅう、パウンドケーキも販売しています。
住所:北見市留辺蘂町温根湯温泉194
▼ 車ですぐ ▼
Ⓖ 大江本家   
Ohe head family
100年以上の歴史を誇る温泉宿で、1日の疲れを癒す
留辺蘂のおんねゆ温泉の老舗宿。湯量が豊富で、泉質はアルカリ性単純泉。加水、循環、ろ過などを一切していない 源泉掛け流しの湯が自慢で、日本屈指の泉質の良さとも言われています。アンチエイジングや美肌効果がある温泉にゆっかりと浸かって、旅の疲れを癒すことができます。人気は広いジャグジーバスト、開放感のある露天風呂。宿泊以外にも、日帰り温泉を楽しむこともできます。
住所:北見市留辺蘂町温根湯温泉466-1
▼ 車で約5分 ▼
Ⓗ 道の駅 おんねゆ温泉  
Road Station Onneyu Onsen
おんねゆ温泉街にある道の駅に立ち寄り、おみやげ探し
国道39号線沿いにある道の駅。高さ20mもある、からくりハト時計塔「果夢林」がランドマークとなっており、毎正時にはかわいい妖精やハトが時間を告げてくれます。その他、留辺蘂の特産品や民芸品を販売するショップや、木工体験ができるクラフト体験工房などがあります。敷地内には 「北の大地の水族館(山の水族館)」もあります。休憩やおみやげ探しがてら、水族館に立ち寄るのもおすすめです。
住所:北見市留辺蘂町松山1-4
-column-
-まだある北見の必見スポット-
常呂神社
冬季オリンピックで大活躍したカーリング選手が必勝祈願を行ったことで話題に。カーリングストーンの形を型どった絵馬が人気です。
住所:北見市常呂町字常呂63
ピアソン記念館
北見市最古の洋館で、宣教師のピアソン夫婦がかつて暮らした邸宅。大正3年に建設され、1970(昭和45)年に北見市によって復元されたものです。
所:北見市幸町7丁目4-28
北見タウン1泊モデルコース
朝日を浴びながらワッカ原生花園を散策し、カーリングのメッカでカーリング体験を楽しみます。その後、ハッカ記念館と焼肉で北見ならではの見どころとグルメを満喫。白花豆を使ったスイーツを味わい、おんねゆ温泉でゆったりと過ごし、一日を締めくくります。翌日は道の駅でおみやげ探しです。
上部へスクロール