絶景レイクビューと硫黄の香りの源泉を満喫。
阿寒湖〜川湯温泉を
1泊で巡る旅

ひがし北海道の内陸部、弟子屈町周辺は阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖、ひがし北海道の3大カルデラ湖が点在するエリア。また、「源泉100%宣言」をしている温泉地として知られる川湯温泉も湧いています。そんな摩周・屈斜路エリアは、湖を眺める展望台や、硫黄山などがあり見どころいっぱい。そんな摩周・屈斜路エリアの観光スポットを1泊のドライブコースでご紹介。旅の参考にしてみてください。

阿寒湖〜川湯温泉1泊モデルコース

前日は阿寒湖温泉街に泊まっているので、爽やかな空気を吸いながらガーデンをおさんぽ。その後は車で摩周湖を巡るドライブを楽しみます。この日は、川湯温泉に宿泊して良質の温泉を楽しみつつ星空ツアーや名物居酒屋で夜も存分に観光を満喫します。
▼ 国道241号経由で約42km ▼
▼ 国道391号、道道52号経由で約26km ▼
▼ 道道52号経由で約3.5km ▼
▼ 道道52号経由で約20km ▼
▼ 道道52号経由で約2.5km ▼
▼ 徒歩すぐ ▼
▼ 徒歩すぐ ▼
「阿寒湖温泉街」で朝のおさんぽ
あかん湖 鶴雅ウイングスの中庭にあり、阿寒湖が望める「阿寒イオマプの庭」。アイヌ文化とガーデンが融合した美しい場所でおさんぽにぴったり。アイヌコタンも近いので、朝方でも束の間の散策が楽しめます。
住所:釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-1-1
-釧路空港〜阿寒湖の
必見スポット-
DSC_9295
オンネトー
雌阿寒岳の麓にある周囲2.5kmの美しい湖。季節や天候、見る角度によって、エメラルドグリーンや澄んだ青などに色が変わることで知られています。氷結する11月末頃から12月上旬もきれいです。
住所:足寄町北1-4-48-1
_DSF4968
双岳台
双岳台から弟子屈町方面へ約3km進んだ場所にある展望スポット。阿寒国立公園のシンボルである雄阿寒岳と雌阿寒岳が見られます。個性の異なる2つの山を同時に見られるスポッとして知られています。
住所:釧路市阿寒町国有林2123林班
▼ 車で約52分 ▼
搾りたての牛乳を使った「摩周湖のあいす」のジェラートを味わう
摩周第一展望台に行く途中にあるアイスクリームショップ。摩周湖の伏流水を飲んで育った地元の乳牛によるしぼりたてミルクを使ったアイスが味わえます。名物は摩周湖の湖面の色をイメージした「摩周ブルー」。2種類リキュールを使った爽やかなミルク味のジェラートです。
住所:弟子屈町摩周2-8-6
▼ 車で約35分 ▼
晴れれば絶景!「摩周湖第一展望台」で摩周湖を眺める
摩周湖を望む展望台の中でもっともポピュラーな展望台。深い青色の湖水の色は「摩周ブルー」と呼ばれ神秘的な色をたたえています。カムイシュ島、湖を守るようにそびえる摩周岳の眺望も抜群です。夏は霧が出やすいため、見えないこともしばしばあり「霧の摩周湖」とも呼ばれています。
住所:弟子屈町弟子屈原野
▼ 車で約6分 ▼
もうひとつの絶景スポット「摩周湖第三展望台」を満喫
摩周湖に浮かぶ中島を間近で見られる「摩周湖第三展望台」。標高670mと高い場所にあるので、第一展望台とはまた違った景色を楽しむことができます。裏手にある硫黄山や藻琴山、屈斜路湖の景色を一望できるのも人気の理由です。摩周湖を堪能した後は、背面に広がる屈斜路カルデラの景色も写真におさめることをお忘れなく。
住所:弟子屈町屈斜路湖畔砂湯
▼ 車で約16分 ▼
川湯温泉の源「硫黄山」で大地のエネルギーを感じる
アイヌ語で「アトサヌプリ」と呼ばれ、今おなお噴煙ほとばしる活火山。周囲は独特の硫黄の匂いがたちこめています。明治初期には硫黄の産出も行われ、川湯温泉の発展を支えた歴史ある場所でもあります。隣接するレストハウスでは川湯温泉の源泉で蒸した温泉卵が味わえます。
住所:弟子屈町跡佐登
-屈斜路湖を一望する「美幌峠」も必見-
阿寒湖、摩周湖、ひがし北海道有数の2つのカルデラ湖を見ることができたなら、日本最大のカルデラ湖である屈斜路湖も眺めてみたい!おすすめは屈斜路カルデラの外輪山にある標高525mの場所にある「美幌峠」。眼下に広がる屈斜路湖から知床連峰までを一望できます。レストハウスもあり、名物の熊笹製品なども販売しています。住所:美幌町古梅
▼ 車で約5分 ▼
泉質抜群!川湯温泉の宿「お宿 欣喜湯」にチェックイン
硫黄山の麓にある火山性の泉質の川湯温泉。強酸性硫化水素を含む強い酸性の温泉は日本でも数少ない貴重な温泉です。そんな川湯温泉街の中の一軒「お宿 欣喜湯」は、特に強い酸性の湯として知られています。旅の疲れを良質の温泉で癒すことができます。
住所:弟子屈町川湯温泉1-5-10
▼ 徒歩すぐ ▼
「カンテラ星空お散歩ツアー」で夜の温泉街さんぽへ
カンテラと呼ばれるランプの灯りだけを便りに、川湯温泉周辺の散策路を歩く夜のツアー。夜の間に活発に活動する生き物を探したり、星空を観察したりと、夜だけしか味わえない魅力が詰まっています。途中、あったかいコーヒーを飲みながらのブレイクタイムも。所要時間はおよそ30分ほど。料金は1名1000円。要事前予約。詳細は015-483-2211欣喜湯へお問い合わせください。
住所:弟子屈町川湯温泉1-5-10(お宿 欣喜湯)
▼ 徒歩すぐ ▼
川湯温泉街の居酒屋「いなか家源平」で一杯
ひがし北海道産の食材が味わえる居酒屋。厚岸産のカキなどをはじめとする新鮮な魚介料理や北海道産のじゃがいもを使ったコロッケなどが味わえます。ご当地カクテル「摩周サワー」や「摩周ハイボール」なども提供しています。店内は、木のぬくもりを感じる暖かい雰囲気。
住所:弟子屈町川湯温泉駅前1-5-30
広いひがし北海道は「ひがし北海道エクスプレスバス」でも巡れます
今回紹介したコースは、1月下旬〜3月上旬から運行予定の「ひがし北海道エクスプレスバス」でも行くことができます。広いひがし北海道、車で巡ることが難しい冬は、「ひがし北海道エクスプレスバス」で快適なバス旅してみませんか? ※運行の詳細については2020年9月にお知らせいたします。
ひがし北海道の主要空港と各観光地間、都市間を結ぶバス
「ひがし北海道エクスプレスバス」とは、9〜11月中旬と1月下旬〜3月上旬に運行される周遊バスで、ひがし北海道内の空港や観光地、都市、宿泊施設などを結ぶ。冬季12路線運行。主要観光スポットの見学時間を用意している路線もある。完全予約制で、7日前まで(予約状況で2日前まで)の予約が必要。
運行期間:2020年1月25日~3月8日毎日運行※一部別日程あり
利用条件:バス利用の際は指定の宿泊ホテルに泊まることが条件となる。
予約方法:オンライン予約、または下記問い合わせ先から。
ご予約・お問い合わせ:エクスプレスバス個人予約センター・㈱ホワイト・ベアーファミリー札幌営業所☎011-806-0212(平日・土曜日10:00~17:00※日祝除く
上部へスクロール