Beyond COVID-19
「ひがし北海道 新・観光スタイル」

川湯温泉を五感で
体験できる
「温泉川の蒸気浴ウォーク」

一般社団法人 ひがし北海道自然美への道DMO

「ひがし北海道 新・観光スタイル」 > 「温泉川の蒸気浴ウォーク」

高い殺菌効果をもつ
稀有な温泉。
湯けむりと硫黄の香りに
包まれる蒸気浴を。

Share on facebook
Share on twitter
Share on email
世界屈指の透明度を誇る摩周湖と、日本最大のカルデラ湖・屈斜路湖との間に位置する川湯温泉は、硫黄山を源泉に豊富な湯量を誇る薬効の高い硫黄泉です。その川湯温泉では、源泉が持つ高い殺菌効果を利用した、新たな取り組みが行われています。

鉄くぎを溶かす強酸性の温泉。

くぎをお湯に浸し続けると2週間ほどで溶けてしまうという強烈な泉質の川湯温泉は、草津温泉に代表される日本では数少ない強酸性の温泉です。さらに珍しいのは「源泉100%かけ流し宣言」の温泉街であること。どこの施設であっても薬効たっぷりの源泉にゆっくり浸かることができます。

温泉水の高い殺菌効果が実証されました!

2020年11月に札幌国際大学大塚教授と地元の方々のご協力のもと川湯温泉殺菌効果実証実験が行われました。温泉水と真水それぞれに5分間手をつけ自然乾燥したのち、手形培地プレートにて検体調査を行った結果…なんと細菌数は5分間でも明らかに消失していたのです。

蒸気浴ウォークが楽しめる遊歩道が完成。

川湯温泉街のホテル間を縫うように流れる「温泉の川」、この川沿いを歩くおよそ110メートルの遊歩道が整備されました。全身に強酸性温泉の蒸気を浴びながら、四季折々の景色を愛でたり、レンタルした長靴で温かい川の中を歩いたり、川湯温泉ならではの蒸気浴ウォークで硫黄泉を体験してみて下さい。

1月から3月、厳寒の蒸気浴ウォークだけで見られる絶景

蒸気浴ウォークの中で見る景色、それは春の桜であったり、夏豊かに繁る緑であったり、秋の紅葉であったり、どれも遊歩道を彩る美しいものですが、温泉の川が発する美しさに出会えるのは真冬だけ。氷点下の早朝、温泉の湯気が木の枝について凍りつく「霧氷」が太陽の光で白く輝く様や、ライトアップされた夜の川沿いに立ち上る大量の湯気が霧のように漂う幻想的な雰囲気は気温の低い冬だけのものです。
遊歩道霧氷 (2)
ライトアップ

川湯温泉

住所:弟子屈町川湯温泉
アクセス:JR川湯温泉駅から阿寒バス川湯線で約10分