Beyond COVID-19
「ひがし北海道 新・観光スタイル」

この春、コロナ禍で

誰にも見てもらえなかった芝桜
来年こそは…という思い、

そして桜守たちのSTORY

一般社団法人 ひがし北海道自然美への道DMO

「ひがし北海道 新・観光スタイル」 > 「ひがしもこと芝桜公園(大空町・東藻琴)」

例年5月から6月上旬にかけて
咲く芝桜。
今年は残念ながら閉園に。
地域の思いと来年への決意。

Share on facebook
Share on twitter
Share on email
 毎年、芝桜を楽しみにしている方も多くいたかと思いますが、今年の「ひがしもこと芝桜公園」は、皆様の命と健康を守ることを第一に考え、閉園という苦渋の決断をしました。
 非常に残念でしたが、なんとかこの閉園を糧にして、来年は見事な芝桜を見ていただけるよう、芝桜レディをはじめ、公園管理スタッフは毎日朝から晩まで草取りを行い、秋には一部植え替えを行うなど整備を続けています。
 来年は圧巻の芝桜を楽しむことができるかと思います。ぜひ来年、「ひがしもこと芝桜公園」へお越しください。

今年もいつものように
美しい芝桜が咲きました。

 今年の「ひがしもこと芝桜公園」の芝桜は、去年、一昨年に比べると少し遅く、5月はじめごろから少しずつ咲き始め、5月22日は満開になりました。残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、閉園措置となりましたが、例年と変わらず、見事に咲き誇りました。
 毎年、整備を重ねていますが、今年は多くの人に丘一面の芝桜を見ていただくことはできませんでした。しかし、閉園中でも、来年のために、芝桜レディをはじめとする公園管理スタッフは、芝桜の中の草取りや保守点検整備を引き続き行い、さらに芝桜が咲き終わったあとも続けております。きっと来年は今年以上のきれいな花々をお見せできると思います。

いつもの人でにぎわう様子(2019年春撮影)

今年の芝桜公園の様子(2020年春撮影)

一握りの株の植え付けからはじまり、今では10haもの花畑に。

 「ひがしもこと芝桜公園」のルーツは、終戦直後に畑作農家だった中鉢さんが植えた一握りの株。その後、徐々に増やし、自宅に10aほどのミニ芝桜公園を作りました。
 そのミニ芝桜公園のすばらしさに、藻琴山温泉管理公社が注目。昭和52年からは公社からの依頼により、中鉢さんは小高い丘に一株一株、芝桜を植えはじめました。1年に1haほどを開墾し、約8年をかけて「ひがしもこと芝桜公園」は完成。今では北海道の春を代表する絶景地となりました。

来年の春まで、1年かけて
芝桜公園を整備します。

 春の1か月ほどのみ楽しめる「ひがしもこと芝桜公園」のこの風景は芝桜レディをはじめとする公園管理スタッフにより、1年かけて整備されているものです。
■4月〜10月下旬:草取り作業
公園内全体および苗畑内を3~4回程度、草取り作業をします。ピンク一色の風景が損なわれてしまわないように、小まめな雑草の抜き取り作業は欠かせません。除草剤を使用すると、コケが発生したり芝桜を弱らせたりするので、全て人の手にゆだねられています。また、数年周期で芝桜の根を食べる害虫(コガネムシ)が発生することがあり、害虫駆除対策も実施。これらの作業は、夏季にしかできず、繁忙期の人の確保や天候に苦労しています。
■9~10月:植え替え
天候や害虫などにより、痛んでしまった芝桜を植え替える作業を行っています。公園内の急斜面での作業は重労働であり、さらに、移植した苗がずれないように、また、根が定着するように植え付けるのはとても大変な作業になります。
DSC_9037
DSC_9022

来年の「ひがしもこと芝桜まつり」にぜひお越しください。

 例年、芝桜の開花時期とあわせて行われる「ひがしもこと芝桜まつり」。各種ステージイベントや、地元産の乳製品や農産物・海産物などの販売などが行われます。また、来年は芝桜公園ライトアップや花火も予定しています。
 ぜひ、味わってほしいのが、ほんのり塩味を感じる「芝桜ソフトクリーム」など、計4種類の限定ソフトクリーム。ほかに、長いも団子や和牛肉まんなど、東藻琴ならではの味も楽しむことができます。
 2021年は5月上旬〜6月上旬に開催する予定です。ぜひ来年、「ひがしもこと芝桜まつり」にお越しください。お待ちしております。

ひがしもこと芝桜公園

住所:大空町東藻琴末広393
営業時間:8:00〜17:00(ひがしもこと芝桜まつりは5月上旬〜6月上旬に開催)
休業日:年中無休
料金:500円(開花時期のみ)
アクセス:JR網走駅から車で30分、JR網走駅から網走観光交通で45分、東藻琴(バス会社前)で無料送迎車に乗り換え10分(期間中要予約)
駐車場:1000台