冬から春へ!
ひがし北海道
「花」の魅力

From Winter to Spring!
"Flower" Charm
of East Hokkaido

日本で一番遅い春を迎えるひがし北海道。4月には視界で海面の流氷が見られなくなり、雪解けも本格化する。5月になると桜や草花が咲き始め、だんだんと木々の緑が色濃くなっていく。厳しい冬とは違った、穏やかで明るく、色鮮やかでコントラストのある、この季節が移り変わる時期にしか見られないひがし北海道ならではの、早春だけの絶景を見に行こう。
※新型コロナウイルス感染症の影響等により、2021年の実施内容については事前にご確認ください。

ー大空ー

【芝桜】ひがしもこと芝桜公園

一面のピンクの絨毯を歩く

大空町・藻琴山の麓にある、10haの広さを誇る公園。5月上旬〜6月上旬に見頃を迎える芝桜の名所として知られている。ピンク色の絨毯のような芝桜と青空とのコントラストが美しいと、訪れる人を魅了している。山の傾斜に沿って一面に咲く芝桜だが、最初はたったひと摑みの株から一人の農家が作り上げてきた。
住所:大空町東藻琴末広393
アクセス:JR網走駅から車で30分

ー網走ー

【桜】天都山桜公園

エゾヤマザクラが咲き乱れる桜の名所

網走天都山の頂上にある桜の名所「天都山桜公園」では、毎年約1000本のエゾヤマザクラが咲き乱れる。隣接する展望台からは、桜と一緒にオホーツク海や知床半島が眺められ、色鮮やかなエゾヤマザクラと青空とのコントラストが美しい。
住所:網走市天都山244-3
アクセス:JR網走駅から車で15分

ー上湧別ー

【チューリップ】かみゆうべつチューリップ公園

約200種類・約120万本ものチューリップが咲き誇る

オホーツク海に面する湧別町にある12.5ヘクタールの広大な公園は、5月になると見渡す限りのチューリップ畑と変わる。赤や白・黄色など様々な色や品種のチューリップが咲くようすはまさに圧巻。園内全体を見渡すことのできる国道沿いのビューポイントやオランダ風車型展望台から満開のチューリップを見られる。
住所:湧別町上湧別屯田市街地
アクセス:JR遠軽駅から車で15分

ー大空ー

【ミズバショウ】女満別湿生植物群落

日本最大級の面積を誇るミズバショウの群生

網走湖女満別湖畔にある「女満別湿生植物群落」は、国の天然記念物に指定されているミズバショウの繁殖地。4月下旬〜5月上旬の見頃の時期には木道を数分歩くと白の仏炎苞(ぶつえんほう)が印象的な美しいミズバショウが一面に咲き乱れている。その姿には、誰もが圧巻するだろう。
住所:大空町女満別湖畔
アクセス:JR女満別駅から車で5分

ー北見ー

【野草】ワッカ原生花園

300種類以上の草花が咲く海浜植物の一大群生地

オホーツク海とサロマ湖をわける長い砂州には、美しい花々が季節によって咲き乱れる。5月頃からセンダイハギやエゾフウロなどの可憐な花が咲き始め、さらに暖かくなるにつれ、ハマナスやエゾスカシユリなどの花々も見られる。園内にはレンタサイクルもあるので、歩くのが苦手な人でも、のんびり散策が楽しめる。
住所:北見市常呂町栄浦242
アクセス:JR北見駅から車で1時間

ーコラムー

お花畑巡りを楽しめる
オホーツクの「花回遊」

ひがし北海道オホーツク地方にある滝上、紋別、湧別町、遠軽町、丸瀬布、白滝の 6地区を結ぶフラワーロード「花回遊」。美しい花の名所が点在しているドライブ ルートで、各地域ごとに、壮大で美しい景色が楽しめることで知られる。四季折々 で見られる花の種類は異なり、過ごしやすい春には桜はもちろん、芝桜やチューリ ップなどの花々が見られる。
Copyright © Explorer The Wonderland.
Eastern Hokkaido Official web site